仙台・ミュンヘン・レストラン総合研究所 

仙台(ドイツ・ミュンヘンも)安いレストラン・カフェ・居酒屋・食堂の、メニュー、価格、接客についての食べ歩きブログ。

「うめもんや」で、天かけラーメンプラス肉、ルーローハン、冷やし中華、ふつうの茶わんカレー

2023-08-05 | 日本のレストラン(中華・台湾・食堂・ラーメン)



  
今日のランチは「うめもんや」さん(加美郡色麻町四竃字北谷地80-3)で。
駐車場は店舗左横に4台くらいかな?店内入って左側は和室が2部屋あり、手前は小上がり、奥はテーブル席。右手はカウンター席です。隣の席との間が離れているから安心です。
メニューはラーメン類、定食、カレー類などで一般的ですが、こういう地元密着型の食堂で、ルーローハン(豚肉飯)とジーローハン(鶏肉飯)があるのがちょっと変わっています。


天かけラーメンプラス肉850円+ルーローハン350円
   
天かけラーメンは、関西風和だしの中華そばで、デフォルトは天かす、かまぼこ、ねぎがトッピングで600円。これに豚しゃぶしゃぶ肉をプラス250円で追加したのが今回注文した品です。豚しゃぶしゃぶがポイントです。これがないと結構物足りないと思う。ラーメンスープとも、うどんスープとも違う出汁がきいたスープに、天かすの油が溶け込んでおいしい!ストレートな麺に良く合います。
ルーローハンは豚かたまり肉を小さめの角切りにして、八角などの香辛料で煮込んだ、豚煮込みかけご飯です。香辛料は控えめなので食べやすいですよ。


冷やし中華850円+ふつうの茶わんカレー350円
  
オーソドックスな甘酸っぱい醤油スープです。麺がキンキンに冷やしてあるのが良いです。ふつうの茶わんカレーはその名のとおり普通の味で、カレールーで作ったような家庭的な味でした。

特に気に入ったのは天かけラーメンプラス肉です。あっさりしているのにコクのあるスープで完飲しました。その他のお料理はオーソドックスな味と見た目でインパクトはないけど、ほっとできるような味でした。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4回目「オステリアいったく」... | トップ | 「フレンドビックフーズ」偶... »
最新の画像もっと見る

日本のレストラン(中華・台湾・食堂・ラーメン)」カテゴリの最新記事