仙台・ミュンヘン・レストラン総合研究所 

仙台(ドイツ・ミュンヘンも)安いレストラン・カフェ・居酒屋・食堂の、メニュー、価格、接客についての食べ歩きブログ。

「ほたる2号館」の日替わりランチは、春の食材を取り入れた、ひじき入りおからつくね定食

2023-04-03 | 日本のレストラン(和食・和カフェ・食堂・居酒屋)



仕事が終わって家に着いた後、限られた時間で、夕飯と翌日のお弁当の支度をするのは結構大変です。「ほたる2号館」さん(仙台市青葉区一番町2-4-17 文化横丁内)のランチは、レパートリー豊富で個性的でとてもおいしいので、参考にして家で作った回数はとても多く、とても助かっています。今日は何かな~と店頭の黒板を見たら、ひじき入りおからつくね定食!ヘルシーでいいですね、食べてみたい!


ひじき入りおからつくね定食 700円
    
今日も2分ほどで来ました。早い提供すばらしい。芽ひじき入りのつくねは甘辛い醤油ベースのたれをからめてあり、ふんわりした食感。おからのパサパサ感はありませんでした。おいしい!おからのこういう使い方、さっそく試してみたいです。つくねと一緒に盛られている野菜は何?聞いてみたらチンゲンサイですって。細切りにしてマヨ和えなので、趣が変わりますね。れんこん、菜の花、いり玉子、ベーコンなどの和え物、春キャベツとかまぼこの甘酢和えは、酸味控えめでキャベツのおいしさを引き立てています。味噌汁のわかめは新物なので、やわらかくておいしかったです。

今回も、ひじきやおからなどのヘルシーな食材に、菜の花、春キャベツ、新わかめなど、春の食材をいろいろ取り入れて、とても印象的な献立でした。いつも私は食べるのが超早いですが、味を記憶するように味わって食べていますよ。今回も大満足。ありがとうございました。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再訪「松栄フルーツセンター... | トップ | 「メローガーデン KASHIMADAI... »
最新の画像もっと見る

日本のレストラン(和食・和カフェ・食堂・居酒屋)」カテゴリの最新記事