仙台・ミュンヘン・レストラン総合研究所 

仙台(ドイツ・ミュンヘンも)安いレストラン・カフェ・居酒屋・食堂の、メニュー、価格、接客についての食べ歩きブログ。

「ほたる2号館」の日替わりランチは、えのき入りつくね 菜花添え定食

2023-04-21 | 日本のレストラン(和食・和カフェ・食堂・居酒屋)


ここしばらく、お弁当を持って行かない日のランチは、「ほたる2号館」さん(仙台市青葉区一番町2-4-17 文化横丁内)に食べに行くことが多くなりました。栄養バランスが良くてレパートリーが豊富で、個性的なお料理の時も多いからです。そう言えば最近、男性客率が高くなったと思います。以前、私が行く日は女性客がほとんどだったのに、なぜ?野菜が多い手作り料理好きな男性がリピーターになってるのかな?


えのき入りつくね 菜花添え定食 700円
   
ほたるさんは、提供がとても早いので、平日の昼休みも安心です。ふんわりやわらかいつくねには、えのきが混ぜてあってヘルシーです。菜花添えで、オーブンで焼いたような焦げ目付きで妙においしかった。
冷たいたぬき奴は、めんつゆを張った上に冷ややっこがのせられ、揚げ玉、きゅうり、わかめ、紅しょうがのせです。ぶっかけ冷やしたぬきうどんを連想させる食材の組み合わせでおいしかったです。
おかひじきとかぶの味噌汁は、おかひじきのシャキシャキとした歯ごたえが良かったです。
大根漬け梅和えは、ゆかりや梅肉で味付けされた大根でさっぱり味でした。

私の滞在中に満席になり、外で待っている人も複数いたので、速攻で食べてお店を出ました。今日も、家で作る食事の参考になるお料理があって、さっそく家でも作ってみたいと思いました。ごちそうさました。




この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ジュイップ」の4月20日の日... | トップ | 「Cafe 紬 -tumugi-(カフェ... »
最新の画像もっと見る

日本のレストラン(和食・和カフェ・食堂・居酒屋)」カテゴリの最新記事