仙台・ミュンヘン・レストラン総合研究所 

仙台(ドイツ・ミュンヘンも)安いレストラン・カフェ・居酒屋・食堂の、メニュー、価格、接客についての食べ歩きブログ。

「旬菜家 松平」、鯖の味噌煮、刺身盛りなどの旬菜膳と、親方手作りデザート

2020-10-30 | 日本のレストラン(和食・和カフェ・食堂・居酒屋)
人気ブログランキング


食べログ Freimannのページはこちらです

 
JR東北本線 国府多賀城駅近くで用事があり、ちょうどお昼時になったので「旬菜家 松平」さん(多賀城市浮島1-15-5)でランチです。店内のBGMが、以前も今回も、昔の女性アイドルの歌謡曲で、お店の雰囲気に全然合っていないのがおもしろい(*´▽`*)。
ランチは旬菜膳が基本で、オプションで茶わん蒸し、デザート、コーヒーを付けるスタイルです。夜のメニューも昼に注文OKだそうですが、旬菜膳はご飯と味噌汁のおかわりができるので、お腹いっぱいになりますよ。今回もデザートを付けました。


旬菜膳1,100円 + デザート220円(10月30日)
     
煮魚のおいしさを教えてくれたのは、松平さんです。実は私は、煮魚は苦手で、家では家族の分しか作らなかったのですが、以前、松平さんでカレイ煮を食べておいしさを実感しました。今回の鯖の味噌煮も、甘みとコクがあってとてもおいしい!本当においしいものを食べると、今までの概念が変わりますね。
刺身はマグロ、スズキ、水ダコで、とても新鮮でした。
白和えは、ごぼう、にんじん、しらたきが入っていて食感がいい感じ。上品なだしの旨みと甘みがあり、これで私は白和えが好きになりました。
もう一つの楽しみは、親方手作りデザートです。今まで毎回違っていて、青梅のゼリー、黄桃と白桃のゼリー、いちじくの甘露煮を食べました。今回は胡麻豆腐でした。本葛で作った上品な甘さのごま豆腐は出来立てなんですって。


お手頃なお値段で、これほどおいしい和食のランチを食べれるお店って、多賀城では他に思いつきません。一つ一つ丁寧に作られているのを実感でき、今回もとてもおいしかったです。ごちそうさまでした。

人気ブログランキング


食べログ Freimannのページはこちらです

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月29日の「ちゃいな館 喰囍... | トップ | 「ごはん+きっさ ひより」、... »
最新の画像もっと見る

日本のレストラン(和食・和カフェ・食堂・居酒屋)」カテゴリの最新記事