仙台・ミュンヘン・レストラン総合研究所 

仙台(ドイツ・ミュンヘンも)安いレストラン・カフェ・居酒屋・食堂の、メニュー、価格、接客についての食べ歩きブログ。

「みのや」、メニューの種類多めの蕎麦屋さんで、そば定食、冷やし中華+半かつ丼

2023-05-30 | 日本のレストラン(和食・和カフェ・食堂・居酒屋)


  
「みのや」さん(仙台市青葉区折立4-14-2)は、レトロな雰囲気のアパート1階にあります。道路に面していなくて、建物奥の駐車場に行くための通路側に入口があります。店内はテーブル2卓8席と、小上がり3卓12席です。厨房は奥にあるので、お客が入店して入口で声をかけても、お店の方は3人とも聞こえないようなので、厨房まで近づいて声をかけましょう。

メニューはラーメン類、丼類、そば、うどん、定食など種類が多く、その中で目を引いたのは、そば定食1,100円です。ラーメン定食とか焼きそば定食とか、麺類の名前の定食って、なぜか妙に惹かれるんです。お店の方ににどんなのか聞いたら、ざるそばにおかずが付くとのこと。それお願いします!あとは、冷やし中華に半かつ丼を付けました。後客のかつ丼は3分ほどで来ましたが、私たちのは17分ほどかかりました。


そば定食 1,100円
    
照明が蛍光灯なので、お料理が白っぽく写ってイマイチです。
細長い楕円形のお弁当の蓋を開けると、思いのほか盛りだくさんでビックリ!
ちらし寿司、鶏唐揚げにエビフライ、野菜サラダにスパゲティサラダ、ざるそばです。ちらし寿司は蒸しエビ、伊達巻みたいな甘い玉子焼き、甘く煮た刻み油揚げなどがのり、酢飯は甘めです。素朴で昔っぽくていいですね~。鶏唐揚げ2個は生姜醤油風味でしっとりジューシー。エビフライにはタルタルがけ。ざるそばには白ごまがふってあって風味が良かったです。味噌汁はわかめいっぱいでした。


冷やし中華750円+半かつ丼350円
  
ハム、きゅうり、錦糸卵、かにかま、海苔、缶詰のみかんです。具は少ないけど、麺の量は多めです。太麺タイプで、甘酸っぱくメリハリのあるたれもおいしかったです。半かつ丼のカツはかなりの厚みがありますが、やわらかくておいしい!つゆは甘めでした。これで350円はお安いです。

どれもボリュームがあっておいしかったです。他のメニューも気になったので、近日中にまた行きたいです。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「DOMI(ドミー)」、日替わ... | トップ | 再訪「スパイスご飯とお酒 ミ... »
最新の画像もっと見る

日本のレストラン(和食・和カフェ・食堂・居酒屋)」カテゴリの最新記事