仙台・ミュンヘン・レストラン総合研究所 

仙台(ドイツ・ミュンヘンも)安いレストラン・カフェ・居酒屋・食堂の、メニュー、価格、接客についての食べ歩きブログ。

「ほたる2号館」の日替わりランチは、あんかけ肉どうふ定食。

2023-04-14 | 日本のレストラン(和食・和カフェ・食堂・居酒屋)


行くたびに個性的な日替わりランチの「ほたる2号館」さん(仙台市青葉区一番町2-4-17 文化横丁内)。今日はあんかけ肉豆腐定食でした。意外とオーソドックスですね。でも、家で作る食事のヒントになるアイデアがありそうと期待して入ることにしました。


あんかけ肉豆腐定食 700円
   
いつも早い提供でとても助かります。豚こま肉の他に、あんかけのベースには、ひき肉とえのきだけが入っていて食べ応えがあります。淡泊な豆腐も、しっかり甘辛いあんかけのおかげで、ちゃんとしたメインになっていました。
ごはんは珍しく、ひじきごはんなんですね。小鉢も充実していましたよ。春セリのマヨソース、これおいしい!今度家で作ってみよう。味玉は黄身がとろんとしていておいしかったです。味噌汁の具材も個性的。ハンペンとラディッシュの味噌汁は初めて食べました。

どちらかと言うとインパクトの弱い肉豆腐も、ほたる2号館さんのアレンジで、印象的な品になっていておいしかったです。次回、肉豆腐を作る時は、参考にしてみます。ごちそうさまでした。次回も楽しみにしています。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「かめきちよりみち」、メニ... | トップ | 再訪「いろどりの丘」、緑い... »
最新の画像もっと見る

日本のレストラン(和食・和カフェ・食堂・居酒屋)」カテゴリの最新記事