仙台・ミュンヘン・レストラン総合研究所 

仙台(ドイツ・ミュンヘンも)安いレストラン・カフェ・居酒屋・食堂の、メニュー、価格、接客についての食べ歩きブログ。

再訪「田舎かっぽう海山」で、味噌豚チャーシュー丼、エビとモッツァレラチーズのビスク風パスタ

2021-11-12 | 日本のレストラン(和食・和カフェ・食堂・居酒屋)

人気ブログランキング

食べログ Freimannのページはこちらです

 

 

今年9月下旬に「田舎かっぽう海山(いなかかっぽうかいざん)」さん(仙台市宮城野区新田2-2-24)でランチを食べて、とってもおいしかったので再訪しました。実は10月に1度フラれています。初めて行った9月は、まん延防止等重点措置適用期間中で、ランチは土曜日もやっていました。そのつもりで10月の土曜にお店の前まで来たら閉まってる!お店の前から電話したら、10月からはランチは平日のみになり、土曜はやめたんですって。いつもは家を出る前にお店に電話するんだけど、この時に限って電話せずに行っちゃった。なので今回は電話してから行きました。

お店は改装されていてビックリ!以前は素朴で味のある居酒屋テイストで、小上がりは掘りごたつでした。でも今は小上がりはテーブル席に変わり、以前の和風の雰囲気を残しつつ、喫茶店みたいな雰囲気も加わりました。カウンター席には、改装前より高さも幅もあるパーテーションが設置されていました。ランチメニューのスタイルは変わらず、週替わりはパスタ2種とご飯物1種、レギュラーメニューはローストビーフ丼などがありました。


味噌豚チャーシュー丼(ご飯少なめをリクエスト)800円

   
チャーシュー、ご飯、チンゲンサイ炒めが盛り合わせてあって熱々です。どんぶりではなく、スキレット(小型の鉄鍋)に盛っているので、一層おいしそうに見えますよね。チャーシューはよくある甘辛醤油味ではなく、甘さ控えめのコクのある味噌味で、半熟卵、刻み海苔との相性も良かったです。小鉢も手作りなのがgood。サラダ、れんこんきんぴら、春菊のごま和え、大根とニンジンの塩もみ、小松菜と油揚げの味噌汁です。

 

エビとモッツァレラチーズのビスク風パスタ 800円

 
ぷりぷりのエビ、とろけるモッツァレラチーズに、えびの味が濃厚なビスク風のソースがとてもおいしい!この味、好きな人多いんじゃないでしょうか。麺は平たいリングイネなのもいいですね。これと同じものを他のレストランで食べたら、こんなにお安いお値段では食べれませんよ!小鉢は、れんこんきんぴらのかわりに春菊のごま和えでした。

海山さんのランチメニュー、どれもおいしくてハイレベル!最寄り駅(仙石線苦竹駅)から12~13分ほど歩いた住宅地にあるから目立たず、見つけたとしても外観は和風なので、まさかパスタや、スキレットに盛った丼が出るなんて思えないでしょうね。今回もとてもおいしかったです。ランチは平日のみなので行ける機会が限られますが、ぜひまた行きたいです!

 

人気ブログランキング

食べログ Freimannのページはこちらです


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「コーヒー&軽食 じゃがいも... | トップ | 「リュミヌー珈琲」、自家焙... »
最新の画像もっと見る

日本のレストラン(和食・和カフェ・食堂・居酒屋)」カテゴリの最新記事