うたたね日記

アニヲタ管理人の日常を囁いております。

関東アスカガ・カニ鍋パーリィv

2017年01月22日 20時40分28秒 | イベント
昨日下の方でサクッとお話しました、関東アスカガさんとのカニ鍋会に行ってきました!
いや~楽しかった!鍋も美味しかった凄い幸せでした(´∀`*)ウフフ

お声をかけて下さったRさんはじめ、皆さんかもしたよりず~~~~~~~っとお若い方ばかり(しかもみんな揃いも揃って可愛い)でしたので、こんなおばちゃんが混じって、果たしていいものなのだろうか、とドキドキしながら参加させていただきましたが、皆さん、シルバー世代に非常に優しい、気の利くお嬢さん方ばかりでしたので、ものすごい楽させていただきました(笑)
鍋は当然カニ鍋でしょう!

以前 「アス誕」で行ったところなのですが、リーズナブルな値段で飲み放題だしお腹は膨れるので、主催さんにお勧めさせていただきました。やはり鍋はいい・・・(*´Д`) 熱燗がなくって冷酒でしたけど、日本酒と鍋は合いますなぁ
お話もアスカガはもちろんのこと、『オルフェンズ』とか、ヴィクトルとか(笑)ヲタ話がいっぱいできて、至福でした~~~vv
結構『とうらぶ』とか『艦これ』プレイされている方もいらっしゃったので、審神者話もできましたし。
若い方に仕切りを任せて、ひたすら飲んで食うだけのババァでしたね 
そしてWさんから、アスランの生イラストをいただいてしまい感激!!(T人T) かっこいいよね~

あ、ちなみに隣のイオクさまはRさんから頂きました。何といっても「毎週日曜5時半から6時半くらいにかけて、ツイッターのトレンド入りする『イオクさま』ですから(※)」!! 
この会が始まる前に少しアキバで同人誌を漁ってきたんですが(もうヲタな一日に徹する:笑)、狙いはヴィクトル(笑)でしたけど、案外オルフェンズもあった。でもやっぱり女性向けは『乙女ロード』いかないとないですね。たま―に秋葉でも掘り出し物が見つかるんですが、ヴィクトルはどこにいっても完売ペースだし。
それはさておき。若いお嬢さん方から若返りのオーラをいただきまして、鴨志田はホクホクでした♪ 帰ってから皆様のpixivとか見せていただきながら、ほわ~っと新鮮な気持ちにさせていただいたり。やっぱり若くないと、夢がない(笑) これだけ老齢化していると、もうまったりした話しか書けない(哀) 
皆さん10月のアスカガオンリーに参加されるとのことで、オフ誌が楽しみですわ!!
また是非集まってワイワイやりたいです。女子会は楽しいのよ~♪(byリッちゃん:クラシカロイド)
皆さん、本当にお相手ありがとうございました!

(※)
ところで・・・
今日のオルフェンズ、名瀬のアニキとアミダさんの生きざまに涙が止まりませんでした。
いい男といい女っていうのは、あの人たちみたいなことを言うんだろうな・・・
アニキ・アミダさん安らかに・・・きっとあっちの世界でもいい夫婦なんだろうな。

―――ということで、色々やってくれたイオクさまにブチ切れまして、いただきましたイオクさまコースターをコップの底でグリグリと踏み倒しました。
幾ら馬鹿でも、今回のことは許さん。絶対許さん(# ゚Д゚)


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

A&C 第一話

2017年01月21日 11時24分29秒 | ノベルズ
学園祭という最後の大イベントが終わった瞬間から、3年生の教室は一気に重くなる。
これ以後のイベントがなければ、否が応でもここから先は「受験モード」一色に染まるしかない。
ささやかながらも何か面白い事はないか、そうすると今まで特に気にも留めなかったものが、妙に面白く思えてきたりするものだ。
その一つが、月一恒例の「席替え」である。
回数も選ぶ方法もクラス単位で任されているため、概ねクラス委員長の仕切りで行われるが、3-Aは月初めに、いわゆる「くじ引き」で決められる。
横7行・縦5列の35名の机の番号を書いた紙を、一人ずつ引いていく―――ただそれだけで、クラス内の歓声が一喜一憂で溢れかえる。
そんなA組は学園祭直後にくじ引きをしたばかりだった。これから一か月は少なくとも、その席で授業を受けることになるのだが…


・・・イントロ&続きはこちらから。


***


てなことで、お久しぶりです。
忙しさに紛れて更新の手が止まっておりましたが、連載再開です。
そして長きにわたりました『高校生シリーズ』もいよいよ最終章です!
波乱にとんだ恋愛模様(!?)で、前回爆弾落っことしていったヤツがおりましたが、時系列はそこからの続きになります。ちょっと番外編ばかり書いていたので、時間が空きましたけど、タイムカウント巻き戻していただけますとありがたいです(-人-)
多分、かもしたの書くものですから、甘く…切なく…情熱的に…



―――からほど遠いものになると思います。(断言)

よろしければ、最後までお付き合いください<(_ _)>


―――


で、今週はセンター試験の後片付けから始まって、なんかいよーに忙しかった
忙しい割には『信長協奏曲』とか『千と千尋の神隠し』とか、おいしい映画が放送されて、結局全部見てしまうという・・・
両方好きなんですよv 信長は久しぶりに泣いたな~。ミスチルの曲がかかると自然と涙が(ノД`)・゜・。
小栗さんの名演技の後、感動していたらその後『銀魂実写版』のCM見て、同じ俳優さんとは思えない(笑) チャラいところは似てるかも。

千と千尋はもう言わずもがな!アレは道徳を学ぶのにいい教材ですよ。
「人に会ったら挨拶!」
「一度手を出した仕事は完遂しろ!」
「世話になったらきちんとお礼!」
「靴は脱いだらそろえる!」
等々…
当たり前のことなんですけど、今はスマホの画面ばっかり見ている世の中なので、ちゃんとこうした基本ができているかな~とか、つくづく考えさせられます。
そして千尋がどんどんしっかりしてくるのが見えてきて、それもまた頼もしい。『いのちの名前』を聴くとこっちも涙が( ノД`)シクシク…
個人的には夏木マリさんの演技が大好きvそして坊も(笑)今更ですが、坊の声があの「神木隆之介くん」だったのかと思うと、人の成長の早さにびっくりです。

・・・と、そんなつぶやきはさておき。

今夜は「東京・アスカガ会」でございます。
アスカガを肴に、熱燗で鍋を食うんだ なんて至福の時(T人T)
その前に、久々のお江戸なので、「同人誌、漁ってこよう」(←そっちか!Σ( ̄□ ̄|||))


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ようやくGETのお友達

2017年01月18日 19時02分49秒 | ゲーム
大きな仕事が終わったら、気が抜けたかもしたです。
でも昨日は見事な残業で、帰りも遅くなり、なんか寝不足状態で今日もお仕事だったので、かったるいです。
いかんな・・・また風邪がぶり返さないようにしなくては。

そしてすっかり期限ぎりぎりで『とうらぶ』の新しいお友達がやって来ました。

天下五剣の一人『大包平』さんです
連帯戦でお年玉10万円稼がないとGETできない刀なんですが、期限ぎりぎりでようやく落ちてきてくれました。
いや~大変でした 毎日朝と晩必ず3回4セットで合計12回出撃しないとGETできないから、早起きしてやりましたもの。今までの中で一番時間は食うわ、金も食うわで、コイツは大事にせんと、と思いお守りもがっちりつけてやりました。



実際にプレイさせてみると、これが本当に「暑苦しい」というか「我儘」というか「鬱陶しい」(笑)
隊長にしてやれば指示ばかり。隊長から外すと不満たらたら^^;
ある意味『へしきり長谷部』さんに似たところがあるんですが、へしきりさんは「主命のため」 ですけど、大包平さんは「自分のため」ですから。審神者としては非常に扱いにくい(笑)
この二人を同じ部隊に配属したときの鬱陶しさと言ったら(笑) さらに鶯丸さんを加えたときの突っ込みと言ったら!(笑) 是非やってみてくださいv

そして部隊編成も大幅に変え、また一からコツコツ育ててます。後持っていないのか亀と不動君。亀はそのうち手に入るかと思いますが、不動君がなかなかGETできるチャンスがないので、なんとかしたいなぁ。

とりあえずしばらくは通常通りの戦いになりそうなので、こやつをしっかりと育てたいと思います。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ようやく終わっただよ&冬の新番組⑦

2017年01月16日 18時58分20秒 | ゲーム
昨日までのセンター試験、受験された皆さんお疲れ様でした<(_ _)>
いやー、本っっっ当ぉぉーーーに寒かったね
あさイチで部屋の暖房付けまくったんですが、広い教室はなかなか暖かくならないし、おまけに雪まで降るわで一日めっちゃ寒かったです(((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
なんか雪中行軍している学生さんを見ていると、「受験という山に無茶ぶりしながら乗り込んでいく八甲田山」見ているかのようでしたよ。ただでさえ試験というだけで神経使うのに、足元悪くちゃそっちも気を付けなきゃならないから、ものすごいMP減ったと思います。
まだ本格的な入試はこれからですけれど、ともかく一日くらいはしっかり体休めて欲しいと思います。でないとインフルエンザの餌食間違いなし(--)
そんなかもしたも2日続けての15時間労働(朝6時から夜の21時まで)で、もういい加減嫌になるくらい今日は寝ました。でないと明日からまた仕事だもん。ちなみに学校自体は今日も休校じゃないので、試験管の教員の皆さんは今日も出勤。・・・なんだか休んで申し訳ない感があります(_人_) 明日からまた頑張りますよ。
余談ですが、センター試験が終わると、その問題が何故か廊下にテキトーに「ご自由にお取りください」状態で置かれているので、2日目はそれやりながら時間つぶしてます。
うん、やってみたぞ。相変わらず国語は80点だ(※200点満点中です)。日本人なのか毎年この時自信がなくなってくる(苦笑) 社会は地理しか選択していないので(高校の時、歴史が大っ嫌いだった。大河は別として)、やってみましたが、平均点くらいなのかなぁ・・・75点って。これは100点満点らしいけど。ちなみに外国語は「まったくわからん!」(byパッパ)日本語も話せないが外国語はもっと話せない。何人なんだ(--;)
多分今日は廊下に数学と理科の問題が置いてあると思いますが、新聞で見たらさっぱりわからんよ。去年高おととしの数学ⅡBの平均点は28点だったらしいですが、今年も難しいのかな。難しいのか簡単なのかさえわからぬ既にそこから問題が。
ともかく、この時期大変な試験業務はとりあえず終了。まだこれから本学の入試もありますが、センター試験に比べたら拘束時間は雲泥の差なので、やっぱりこの二日間が一番きつい。寒いわ眠いわで。でも具合悪い子でなくてよかったv それだけが救い。

で、今日は昼近くまで爆睡し、その後撮りだめていたアニメと大河を見て過ごしました。新番組も2個ありましたが、一個は前回途中で見るの止めちゃったので、もう一個の方だけ。
『SUPER LOVERS2』:BL漫画の2期目ですね。
前回の最後で零を春子さんがカナダへ連れて帰る、というところでドタバタしたところで終わっておりましたが、結局晴と零が離れられるわけもなく、このまま海棠家に共同生活ということで収まるようです。
一期目は晴のバックボーン(両親が事故死)だったり、問題のある施設にいた関係で零の感情が不安定だったこともあって、いろんな出来事を通して仲良くなっていった、という感じでしたから、BL見ない鴨志田でも結構直視できたんですが・・・今期は思いっきり未成年に手を出しているので、どうにも直視しがたい^^;
多分BLに話の中心がいったら視聴しなくなるかもしれませんが、一応見てみまする。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

冬の新番組⑥

2017年01月13日 21時15分24秒 | アニメ
え~え~え~・・・

ついに・・・

「寝込みました。」orz

先日早退しつつも次の日出勤できたから、「こりゃ大丈夫だろう」などとタカをくくっていましたら、見事なまでの撃沈ぶり
仕事も一番忙しくなってきているというときに、何なんでしょう(--;)
全く食事が喉通らなくって、プリンかヨーグルトだけでも・・・というのも受け付けない。先月から口角炎が治らないなとは思っていたんですが、身体から見たら「しっかりサインだしてんのに、何無視してんだよー!(# ゚Д゚)」てなところでしょうか。
お陰様で昨日は朝から晩まで寝どおし。食べられないなら寝るしかない。ということで、ひたすら寝まくりましたところ、あんだけ治らなかった口角炎が一日でくっついた(--;) やっぱり疲れが溜まっていたんだな~。
そんなこんなで今日は仕事に無事出勤。明日からはセンター試験であさイチ&帰り遅いから、今日はさっさと寝ておかないと。

なので新番組もサクサクッとだけ見ました。
『ピアシェ〜私のイタリアン〜』:comico連載中の漫画原作のアニメ化。5分番組です。
主人公は高校生の七瀬萌里菜。アルバイト先を探していたところ、見慣れぬ看板に魅かれて向かった先はイタリア料理店のトラットリア「フェスタ」。素敵な外観に一発で気に入った萌里菜まアルバイトを申し込むのだったが、イタリア語が読めない+日本語でもメニューがさっぱりわからない、でオーナーシェフの息子マロに注意されてばかり。でも彼の作る色とりどりの料理に萌里菜は前向きになるのだった―――という第一話でした。グルメ番組は多いですし、グルメ漫画も多いですが、そういえばイタリア料理だけに特化した漫画っていまままでなかったかも。ちょっとした雑学も取り込んであるようですので、イタリア料理が好きな方には、実際にレストランで役に立つ知識も学べるかも。一石二鳥ですv
『one room』:バーチャル5分アニメです。いわゆる「枕男子」とかの男性向けバージョン。主人公は貴方で、同じアパートの住人となった女の子とのやり取りです。第一話は大学受験を控え、引っ越してきた花坂結衣。主人公と同じ大学に行きたいので、勉強を教えてくださいvとお部屋にお邪魔します。な展開でした。
えー・・・「引っ越ししてきて間もなく、いきなり男一人の部屋に上がり込むなんて危険な真似は、お母さんは許しませんよ!」(笑) 、あバーチャルですから。男性妄想で楽しんでくださいv ちなみに4月からは逆バージョンがあるそうです。
『小林さんちのメイドラゴン』:こちらも漫画原作のアニメ化作品です。
小林さんは独り暮らしのOLさん。好きなものはメイドと酒。そんな小林さんがある日酔っぱらって山奥へ。そこに傷ついたドラゴンが一匹。酒の勢いに任せてドラゴンを助け、「うちに来る?」と声をかけてしまったため、ドラゴン:トールは小林さんが大好きになって、小林さんの好きなメイドになって彼女の家でメイドを営むことに。当然人間界のことは知らないトールに一からメイドの何たるやを教える小林さん。なんのかんの言って仲良く共同生活が始まるのでした―――という第一話でした。
凄い強力なドラゴンちゃんが従順にメイド。トールちゃん一生懸命で可愛いです。でかいドラゴンと破壊能力は満点ですが、気持ちは忠犬ハチ公なので可愛い(笑) 一生懸命さ加減がなんか憎めないいい子ですv 可愛く成り行きを見守りたいですv
『この素晴らしい世界に祝福を!2』:一年ぶりにアニメ復活。交通事故で亡くなった佐藤和真が何故か異世界で生活。一つだけ持っていけるものとして「女神のアクア」を連れて行き、加えて破壊魔爆裂魔法しか使えないめぐみんと、どM騎士のダクネスと何故かパーティーを組むこととなり、異世界で無茶苦茶ながら魔王を倒す偉業をやってのけた、というのが第一期。今期は折角異世界での生活が充実したのに、領主から暗殺の嫌疑がかけられ、裁判の上に死刑宣告までされそうになるものの、墓穴掘りまくりのアクアたちに代わって、何とかダクネスがことを保留にし、首の皮一枚繋がりましたが、財産は全部没収+借金まで背負う羽目に―――というスタートでした。
てか、彼の不運はアクアを連れて行ったことだと思います(きっぱり)。今のところ、一番役に立っていないな、アクア。。。でも彼女が何かきっかけになって、妙なヒントに繋がったりするんですが、そこが見どころでもありますね。和真ははっきり言って戦闘力もない普通の人間ですが、ちょこっとしたことで頭が回る、それでギリギリ難を逃れている感じです。でもそれが一番のこの話の見せ場ですね。…ところで、既に死んでいる人間が死刑になったら、一体どうなるんだろう・・・。それが一番の不思議だ(笑)
『CHAOS;CHILD』:原案はゲームですが、プレイしたことがないので初見です。
2009年の渋谷で、高校生の西條拓巳はチャットで謎の「将軍」という者に、渋谷で連続する殺人事件の写真を見せつけられる。それら猟奇殺人は「ニュージェネレーション」と呼ばれ、巷の恐怖となる。犯人実像もつかめないまま、時だけが過ぎ、ある日拓巳は「人の意識すら外部から操作できる技術がすでに開発されている」と聴く。半信半疑な拓巳はある日殺人現場を目撃、その犯行をしていた少女が拓巳を訪ねてくる。彼女は「拓巳はこの世界の人間ではない」「普通に生きてほしかった」と告げる。意味も分からず恐怖で半ば精神がもろくなり始めていた拓巳に、渋谷のスクランブル交差点で車いすの男と出会う。彼こそ「将軍」と名乗った。だがその「将軍」の病室には「西條拓巳」の名札が・・・。しかしそんなことを知らない拓巳に、今度は妹が右手の肉をそがれた死体で発見されるという衝撃の事件が襲う。ついに拓巳は精神崩壊し、渋谷の街で「自身がニュージェネレーションの黒幕」と告げ、周囲の人間たちから攻撃を受ける拓巳の前に、将軍が現れ、「彼らも精神操作を受けている」と告げる。その現場にいたのは、まだ少年の宮代拓留―――それから6年後、渋谷地震から復興された街に新設された私立高校『碧朋学園』に通う青年宮代拓留は、自身が設立した新聞部の活動の一環として『ニュージェネレーションの狂気の再来』と称される連続殺人事件を追っていた。そして事件の第一発見者となる事が叶う。真相の究明をする事で自身の有能さを知らしめる事ができると考えた拓留は、現場のホテルに出向くが、そこで殺人事件の現場を目の当たりにし、現場にいた少女を目撃する。数日後、生徒会を訪ねた拓留は、あの現場にいた少女:有村雛絵と再会する―――という第一話でした。
ゲームやったことないので、どういうコンセプトなのかまだ分かりませんが、プレイヤーが主人公だとしたら、この一連の事件を解決する探偵役となってストーリー展開していくものになるのかな。内容自体はかなーりスプラッタな過激なものなので、心臓の悪い人にはちょっと厳しいかも。推理ものって案外アニメにすると余計な筋道を通らないので、場合によっては盛り上がらないで終了することもあるので、脚本がどうなるか、特にイントロの0話の趣旨が1話目にかぶっていないので、どう折り合いをつけていくか、そこを軸に見ていきたいと思います。
『クズの本懐』:漫画原作のアニメ化です。
主人公の高校生:安楽岡花火は幼い頃からお兄ちゃんと慕っていた鐘井鳴海に恋をしている。しかし鐘井は花火の学校の教師となったものの、同じ教師の皆川茜に好意を寄せている様子。やるせない花火はある日、同じように茜に恋をしている同学年の粟屋麦と出会う。花火と麦はお互いに似たところがあるのを感じ、お互いを好きにならないこと、どちらかの恋が実ったら別れること、そしてお互いの身体的な欲求にはどんなときでも受け入れることを条件に付き合っている振りをするという契約を結ぶこととなる―――という第一話でした。
やさぐれ・・・というかやけっぱちで、別の異性と体の関係を結ぶ、というのは古今東西小説でもある展開ですが、心理状況ってこんな感じなのかなぁ・・・。今のところ手前で終わっていますが、もし関係を結んだとしたら、多分傷つくだけだと思うんですけどね。お互いに。やっぱり心が結びつかないと。でもこの子たち、というか主人公の花火はしっかり「そんな自分はクズ」と理解しているんですよね。わかっているなら大事にしようよ!と言いたいですが、そううまくいかないのが思春期恋愛の難しいところ。つくづくアスカガって清いよなぁ(笑)と思う今日この頃。本懐遂げるなんてヤケにならんと、ゆっくり大人にになっていく過程を見つめて欲しいものです。はい。
『MARGINAL#4 KISSから創造るBig Bang』:これはオリジナルアニメですね。最近多い「男性アイドルユニット」ものです。
主人公は高校生の新人アイドル桐原 アトム・藍羽 ルイ・野村 エル・野村 アール。先輩ユニットのLAGRANGE POINTの前座でデビューして以降、人気がうなぎのぼりのアイドルMARGINAL#4のメンバー。しかしながら彼らとて、普通の高校生。高校生らしいことをしたい!という願望から、何故か部活動を立ち上げることに。ルイ以外は同じ高校で部員となるが、あと一名が足りない。そんな矢先、ルイも同じ高校に転入し、ついに部室をGETするのだった―――という第一話でした。
え~~~・・・
主軸がわからん。(--;)
アイドル活動の紆余曲折がメインストーリーなのかと思いきや学園生活に話が移っているので、部活をメインでやりたいのか。でもアイドルとしてもデビューしたて出し、もちろんそれもやるのでしょうが、何に重心を置いているのかがまだ見えてこないので、ストーリー性は何とも・・・
ただ、既に彼らは3年くらい前から歌手デビュー済み(リアル)なのですよね。もう6,7枚くらいCD発売しているし。なので、元々アイドルユニットとして成功していて、アニメは後で追加した形のようなので、それでちょっと話がつかみづらいのかもです。まぁアイドル系のアニメは出まくっているので、奇をてらった形の作品もあるのはいいですね。
まだ面白いか否かは解答だすには早急ですので、折角ビジュアルも描き込みも綺麗なので、しばらくじっくり見ていきたいと思います。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする