うたたね日記

アニヲタ管理人の日常を囁いております。

原作アニメの最終回

2009年03月31日 22時06分28秒 | アニメ
流石に年度末・・・昨日も残業の嵐で帰ってきたのが22:20・・・それから食事して入浴したらもうまぶたくっついちゃいましたよ(==;) ただの事務仕事だけならいいのですが、年度の切り替えで物品とか書類の切り替えで、ダンボール持って右往左往しているから、体力的にもorz ・・・もっと体力つけなきゃねー。
その一方で、今日はウチのスタッフでは2人の方が退職され、抱えきれないほどの花束抱えて、笑顔で職場を去っていかれました。何時も隣にいた方が急にいなくなると、心にもぽっかり穴が開いたみたいです・・・。
そんな鴨志田にセンター長から一言―――
「鴨志田さん、明日から新人育成担当ね。」(肩に手が<ポン>)

・・・?・・・『新人・・・育成』・・・!?

「ぬぉぉーーーーーーっ!!よりにもよって、一番鴨志田に向かないポジションの仕事じゃんか!!∑(-口-;)」
今年度の新人さんにさえ仕事追い抜かれている状態なのに、このわたくしめが新人さんに何を教えるのだ!?!?(-△-;)
うむぅ~・・・(--;)多分「こんなヘタレでも出来る仕事なのね。」くらいの指標にはなるかもしれないですが・・・。まぁ自分の勉強にもなるので、一年間がんば・・・れるか・・・な?(←いまいち確信が取れない^^;)

そんな職場の退職・入職真っ只中ですが、春といえば番組改編。散々『銀魂』では取り上げられているネタ(苦笑)ですが、この春も最終回、いっぱいありましたね。特に原作付きアニメが。
先ずは『黒執事』:これは原作連載真っ只中ですから、最終回のあの表現「シエルが生きているのか、セバスチャンに魂持っていかれたのか、ハッキリしない」ところで終わったのはいたしかたないですね^^;原作はもうシエルの取り巻きは別キャラですし。『続編』が出る終わり方でもなかった感じを受けました。たまに崩れることはありましたが、概ねキャラデザ綺麗だったし、話もわかりやすくなっていたし、坂本さんのシエルの声が似合っていて好きでしたv あ、小野さんもねvv
『スキップビート』:元々25話で終わらせる予定で作成されたようですが、あの終わり方は、「もの凄く納得いかない」!というか「中途半端すぎ!!(>0<)」
いよいよ「敦賀さん、復活なるか!?」という一番の問題の決着のシーンだったのに、その一歩手前で終わりとは・・・。せめて敦賀さんが、京子の存在をきっかけに立ち直れたかどうかまで放送して欲しかった!!(T0T) 折角社長さんが「俺が30分で椅子を立ったらお前は降板だ」というお達しを出したんですから、その敦賀さんの演技が復活したのか!?社長さんの下した審判は!?という結果まで放送して欲しかった~~~!!
気になってコミック全巻そろえそうな勢いですよ!!
・・・にしても、最近の少女マンガって、昔のイメージと全然違って凄くギャグも冴えていて面白いですね~~vv恋愛要素は当然あるんですが、以前の「少女マンガ=恋愛中心」的なイメージより「主人公の生き方>恋愛」的なほうが色が強くなってきて、本当にのめり込んでみてしまいます(^^)
凄い気になる終わり方だったのですが、最後のところが「Fin.」でもなく「END」でもなく「Next Stage is・・・」だったので、続編ありかも!? そうだとしたら是非やって欲しいです!!
『SOUL EATER』:これは原作よりも先に話が進んじゃいましたが、しっかり「アシュラ」倒してすっきり終了した形だったので、見ているほうもしっかり納得して最終回になったと思います。
でも鴨志田が悲しいのは「マカ」や「ソウル」が見られなくなることより、エクスカリバー(子安さん)の「ヴぁかめっ!」が聞けなくなること!(大笑)
いや~これ結構好きだったんです^^; ウチでニュースとか見ていて、凄く変な動機で事件を起こした犯人の話が流れると、兄上&鴨志田で「「ヴぁかめっ!」」って言ったりしてました(アホか(--;)) もう聞けないのか・・・寂しい・・・。
『続・夏目友人帳』:このお話は、もう全てがいいです。「大好きです!!」
ウチの兄と「毎回最終回みたいだよな~(笑)」っていいながら見ていましたが、本当に毎回心にぐっと迫るものがありました。繊細な絵と自然、そこに関わ妖も決して不可思議な存在ではなく、ちゃんと自然の摂理の一部の様に溶け込んで見えるので、全く「漫画だから」と割り切る感じがしませんでした。特にあのOPですね。普段何気ない風だったり水の波紋だったりするものが、実は見えない存在がそうさせているんだよ、と教えてくれているみたいで、心も何だか優しくなれましたv
はっきり言って「こういうアニメこそ、何でゴールデンタイムにやらないんだろう!?かえって小さなお子様が見るほうが、よほど優しい心に育つんじゃないか?」と思うのですが・・・。
そして寂しいのは「ニャンコ先生にもう会えない~~~っ!!(T0T)」 やっぱり井上ニャンコ先生は可愛いですよ!!瀧じゃなくても「ムギュvv」っと抱きしめて、グリグリしたいですvv
是非原作のストックが出来たら「続々・夏目友人帳」やって欲しいです(^^)

さて、まだまだ最終回アニメは続きます。今夜は「ONE OUTS」が最終回か・・・面白かったのに・・・
そんな今週はもう『BASARA』が始るじゃないですか!!
「よし!DVD-R買いだめておこう♪」


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マオ)
2009-03-31 23:36:50
お仕事、お疲れさまです。
何とかこの年度末生き残りました!
明日からは新年度、新たなる戦場が待ち受けております。
復帰係長は異動のため荷物や書類を一生懸命箱詰め!
私は新年度の様式準備や転出者の書類準備等の1日でした。
そんな中、次長は印を押さないで書類を持っていこうとするし…。
毎月出してる書類をあんたはーと叫びたくなりましたよ(笑)
新人教育+通常業務、ファイトですよ。
私目も新たなる業務が追加されました(汗)

黒執事終わってしまいましたね(めそ)
新アニメ、見ることが出来るのはいくつかな?
新たなる戦場への癒しとなってくれー!!
返信する
Unknown (鴨志田)
2009-04-01 22:34:45
>マオ様
 新年度準備ご苦労様です!(^^ゞ
 年度末無事に乗り切れてよかったですね!私のほうはまだ全然片付いていないです(T0T) 
 昨年度の仕事終わらせたいのに、もう時間の迫った新しい仕事に追われ、ひぃひぃ息切れしてます(汗っ!!
 ウチもハンコ押し忘れて書類がお上まで行っちゃいました^^;お陰様で電話で「取りに来いっ!#」とお叱りうけましたよ(苦笑)
 お互い忙しい身分ですが、頑張って新年度の波を乗り越えましょうね!

 黒執事は絵も綺麗で好きなアニメでしたよ!新番組も出来るだけチェックは入れたいですv
返信する
Unknown (日向あゆ海)
2009-04-02 10:13:19
こんにちは。
続・夏目友人帳、最終回を迎えましたね。
でも、大阪では来週の・・いつだったかな・・
確か夕方5時半枠で「夏目友人帳」がまた始まります。
一話からですよ(^^)/
原作は全部読んだのだけど、またテレビで見れて嬉しいです♪

戦国BASARA、はじまりますね(^_-)
わたしも見ようと思っています!
返信する
Unknown (鴨志田)
2009-04-02 22:28:00
>日向 あゆ海様
 こんばんはv。
 いいなぁ大阪!『夏目』再放送!しかも夕方!!
 「う、うらやましいーーーっ!」
 あの番組は、夕方見てもおかしくないですよ。こっちも放送して欲しいです(でもテレ東は再放送するのは大抵夜中・・・(--;))

 『BASARA』は一体どんな出来になるんでしょうね?
 放送が夜中なのは『戦い』の描写があるから・・・ということですが、そっちよりも「歴史上、本当は同じ時期に生きていないはずの武将が戦う設定で、小中学生の『歴史』の勉強に誤解を生じるからでは!?と思ってしまいました。
 私も楽しみに見ますv(^^)
返信する

コメントを投稿