うたたね日記

アニヲタ管理人の日常を囁いております。

ブッ倒れちゃった&秋冬アニメ最終回④

2013年03月22日 19時11分08秒 | ゲーム
今日は体調優れず一日仕事休んじゃいました
やっぱりこの年度末+組織改正のために職場中が落ち着かないこともあって、ストレスが胃腸に来たみたいです。
昨日は夕食食べられる状態じゃなかったんですが、今日はなんとか軟らかいものなら摂ることが出来ました。来週は人事異動の発表もあるし、引継ぎやら何やらでさらに落ち着かない日々になりそうですが、なんとか乗り越えたいところです。来週は『春の陣』もあるし、元気を取り戻さねば!!

そして体調がやや良くなったところで、昨夜の最終回録画チェックしましたv
『PSYCHO-PASS』:久しぶりに2クール放送のアニメでしたが、今季の中では一・二争う面白さだったと思います!
『踊る大捜査線』のスタッフが作成したのは有名な話ですが、ただの警察モノにとどまらず、近未来への警鐘的なストーリーとアクションが噛み合って、ストーリーもすごく充実していたと思います。
メインの問題は『シビュラシステム』という人間の精神面の安定を計測する謎のシステムのによって、ストレスが過剰にかかると「犯罪」が起きやすいとみなし、その人の『犯罪係数』数値が高くなると、なんの事件を起こしていなくても警察に捕まって、施設へ収容。反抗したりすると、場合によってはその場で射殺される、ということも許される世界。確かに聞きようによっては安心安全な世界ですよ。犯罪を起こしそうな人は既に施設か削除。その場でいきなり犯罪係数が上昇した人がいても、即効に探査システムであるドミネーターが包囲してお縄。なので周りで他者から自分への被害は起きないはず。
ただ、そのシステムに大きな穴があることを知っている人はまず居ない。その大きな穴=槙島聖護だったわけですが、彼のように犯罪係数が全く上昇しない犯罪者、というのは存在する可能性はあるわけで、それがいい方に向かえば常守さんのようになるし、悪い方に向かえば槙島になるわけです。飼いならされた犬以外の存在は自分たちの能力を強化する材料として取り込もうとしているあたり、本当におっかないシステムですよ。結局シビュラも人間ですね(※正確に言えば脳ですが)。
飼い慣らされた犬に反抗したのが公安局刑事課捜査一課の面々でしたが、征陸のおやっさんと縢くんが殉職されたのは悲しかったな(T0T) 宜野座さんも最終的には犯罪係数が上昇して、執行官になってしまったし。唯一自分を保てたのは鴻上さんと常守さんだけでしたが、鴻上さんは最終的には執行官でありながら管理下から脱走したため、もう戻っては来られないでしょうね。でも宜野座さんじゃないですが、鴻上さんは首輪がとれてむしろのびのびと自分の正義を貫いていそう。朱ちゃんは・・・彼女は唯一シビュラに対抗出来る存在なので、冷静に判断しながらこの世界の組織を変えていきそうな気がします。それだけのことができそうですよ。彼女は。
2期はあるかどうかわかりませんが、その後の鴻上さんや朱ちゃんたち一課の活躍を見てみたいですね。
『ロボティクス・ノーツ』:こちらは既に有名な小説原作のアニメ化ですが、こっちもまた近未来的な話でしたね。主人公たちは種子島の高校に通う学生でしたが、ただのロボット好きだけでなく、最後は世界まで救ってしまいました。すごいや!
主人公の八汐 海翔くんは元々ただのロボット格ゲーが好きな高校生でしたが、幼馴染のあき穂ちゃんに頼まれて、ロボ部に入部。あき穂ちゃんはお姉さんが成し遂げられなかった、正義のヒーロー『ガンヴァレル』のリアルロボットを作り上げ、万博に出場するのが夢。部員5人を集め、なんとかロボ部を運営し、失敗も含めてガンツク2まで作り上げますが、それを見て喜んで欲しいはずの姉には避けられ、海翔くんも偶然に発見した君島レポートを読み進めるうちに、既に死亡しているにもかかわらず、意識だけはネット世界に残していた君島コウがあき穂ちゃんの姉の意識を則り世界を滅ぼそうとしていることを発見。ロボ部とその仲間たちとともに、ガンツク1で君島の陰謀を打ち砕く―――というお話でした。
高校とか高専の『ロボットコンテスト』は見たことありますが、それだけでもすごいと思うのに、普通の高校生がでっかい二足歩行式ロボット作るなんて、凄すぎますよ(・0・)! でも結構リアルで、関節の駆動系とか、上半身の重さを計算した上で下半身の大きさとか強度決めたり、その大きさ故突風で倒れちゃったり(悲しき失敗)・・・描写は細かったですね。ただあのでかさのロボットを一から作ったとしたら、絶対数ヶ月じゃ無理です^^;それで2機も作っているとしたら、どれだけ人員と施設と機材を使ったんだろう。
それはともかく、ストーリーは悲しいところや辛いところもありましたが、最後は一丸となって自分たちの力で正義を貫ぬいた高校生たちには素直に感動です。海翔くんやあき穂ちゃんはじめ、なかなか自分の打ち込めるものが見つからない、生き方が定まらない人たちが増えている中、この登場人物達みたいに生きられたらいいですね~

さて、今夜は最終回アニメはなかったかな?
とりあえず『ハリポタ』見たら今日は寝ます。(-_-)゜zzz…


最新の画像もっと見る

コメントを投稿