うたたね日記

アニヲタ管理人の日常を囁いております。

2022冬の新番組⑤

2022年01月18日 20時45分19秒 | アニメ
毎日コロナコロナでまた今年もこの世相(ーー;)寂しいばかりですが、かもしたは一昨日結構な頭痛に見舞われまして。
片頭痛は片頭痛なんですが、いつもは薬を組み合わせて飲むと直ぐよくなるので、何時も通りに内服したんですが…全然効かないΣ( ̄□ ̄|||)💦
(一体どうしたんだ…)と思っていたんですが、原因が思わぬところにありました。

「トンガ海底火山噴火」

でした。
え~全く関係ないじゃん!ヾ(・ω・`)と思うのですが、昨日仕事に行ったら校医が来ていて「気圧が思いのほか変動したせいで、昨日は病院に頭痛を訴えに来た人が多かった」んだそうで。
ちなみに先生も片頭痛持ちなので「先生もでした?」先生「でした(ノД`)・゜・。」と半泣きでした(お互い)
自然って怖いですね。まさか延々離れたこんなところにまで影響を及ぼすんですから。
案外地球は「ちっせぇな(byハオ様)」と感じた昨日今日のこの頃です。
糖分の不足かと思って、種チョコ食い荒らしちゃったじゃんか💦ただデブになっただけでしたorz。目測を見誤ると大変なことになる💧

その海底火山の噴火で、土曜日深夜の『ワールドトリガー』が最終回だったんですが、チェックできずにいました。多分今酒末に放送してくれるかな?
新番組も多分ほぼこれで出揃ったはず。
『ヴァニスタの手記』:半年前の1シリーズ目からの続きです。
ジェヴォーダン地方で『ジェヴォーダンの獣』が現れた、という情報を得て、「呪い持ち」のかかわりを疑ったヴァニスタとノエはジェヴォーダン地方へと汽車で向かうところから今回はスタート。到着したヴァニタスとノエはダンテ、ヨハンと合流し獣の手がかりを探すために白銀の森へ赴くが、突然ムルが走り出したため、追いかけていたノエが迷子になってしまう。ノエ達を探そうとするヴァニスタ達は突然周囲が一面の雪景色へと変わり、狼の遠吠えが響きわたる。そこに現れたのは竜騎士たち――18世紀の王族に仕えた精鋭の騎士たちだった。彼らが追いかけていたのは「ジェヴォーダンの獣」。とてつもない大型の化け物に一行は苦戦を強いられる。一方ノエはシャスールの「アストルフォ」と出会う。一見美少女のような彼は女に見られることを大いに嫌い、女の子と見間違った騎士たちを殺していた。それを見たノエは怒り、ヴァンピールを殺すことに執念を燃やすアストルフォと戦うことに。そこで時間が交錯し、ノエとヴァニタスたちが合流。更にジャンヌ達も現れた大バトルに発展。収拾がつかない中、ヴァニタスは魔導書を使う。一同が消えた後魔導書だけが取り残され、それを拾った者がいた―――という第1話でした。
いや、第一話から登場人物勢ぞろいで、いきなり混戦状態💦 どうにも時代も錯綜しているようで、ジェヴォーダン地方の森の中がどうにも過去になっているような。伏線張りまくりな状況なので、見落としなく見て行きたいです。ともかくヴァニスタ&ノエの凸凹コンビは相変わらずで、見ていてほのぼのします。バトル話なのに…。基本ボケとツッコミがお互いできるので、掛け合いは見ていて楽しいですね。ヴァンピールだけど純粋で素直なノエと、本心はどこかに隠したままのヴァニスタ。でも段々ノエに感化されてきたのか、気持ちを吐露するところとかが出てきて、なかなかにアップテンポで面白いです。今回も楽しく拝見させていただきます。
『王子は悪役令嬢を逃さない』:漫画原作のアニメ化作品です。5分アニメなのでちょっと短め。
過労で倒れた社畜OLが目覚めると…そこは大好きな乙女ゲーム「星降る★恋のアストロラーベ」の世界だった。しかも、まさかの悪役令嬢ディアナに転生していた。ゲームではヒロインであるクリスと結ばれて幸せになる王子。ディアナは現世では推しが王子だったため、何とか彼に幸せになってもらいたいと思っているのだが、何故かシリウス王子は、ゲームの正ヒロイン・クリスではなく、悪役令嬢であるディアナにぐいぐいアプローチをしてきて、ついには一線を越えかけるまでに迫ってきたのだった―――という第1話でした。
設定だけ見ると「はめフラ」みたいな感じです。でも「はめフラ」との違いは、ヒロインは「自分がバッドエンドになるのを回避するために、画策する」のですが、こちらは純粋に「推しの幸せを願って」の行動なので、違いがあります。ただ、「はめフラ」はヒロインの生き方に、周囲のキャラがどんどん惹かれて行ってしまうのに対し、こちらは何故か王子が最初からぐいぐいくる。なので、バックボーンが無い分思い入れがちょっと少ないのですが、黙って最後まで温かく見守っていこうかと思います。