うたたね日記

アニヲタ管理人の日常を囁いております。

ミニ合同誌・委託書店分について&秋の新番組⑥

2014年10月10日 21時29分21秒 | アニメ
まずはじめにインフォから。
当サークル主催の『運命アスカガ10周年記念ミニ合同誌 D』の委託書店分が昨日完売となったようです。ご購入くださいました皆様、本当にありがとうございます<(_ _)>
なんですが!(笑)まだ自宅の方に残部がありますため、再度書店さんの方に納入できないか、打診をしております。もしOKが出ましたら、後日再度書店さんの方に納品させていただく予定です。その際はこちらのサイトでも情報UPさせていただきますので、よろしくお願いいたします(^人^)
あと、イベント販売は『Albireo final』の予定です。こちらもサークルスペースなどなど明らかになっておりますので、後日『Offline』の方に情報UPさせていただきます。こちらもよろしくです(^_☆)

さて、秋の新番組もだいぶ出揃ってきましたね。サクサクと簡単に感想をば。
『大図書館の羊飼い』:18禁ゲーム原作なので、アニメでは典型的なハーレムアニメ系になるかな、と思いつつ第一話見てみました。
学生数5万人、教職員8000人を数える国内有数の学校法人「汐美学園」。そこに通う主人公筧京太郎は学年一位の成績を誇り、加えてちょっとした予知能力を持っていた。学校にはどんな願いでも叶えてくれることで有名な謎の『羊飼い』という人物がいるという噂だったが、ある日、その羊飼いから「今日、貴方の運命を変える出来事があるでしょう」というメールをもらう。その時筧の予知で白崎つぐみという同級生が路面電車にひかれる瞬間を見、彼女を助けたことから知り合いになる。充実した学園の図書館で一人図書部員だった筧の元に、友人の桜庭玉藻と共に学園をもっと楽しくするための活動を始めていたつぐみは、玉藻や筧の友人・高峰一景と共に図書部へ入部する。そこにまたもや羊飼いからメールが届くのだった―――という第一話でした。
ちょっと不思議はあるものの、普通に学園ものとして楽しめそうですね。学園モノというと七不思議みたいに、何か秘密があったりするものがありますが、『アドベンチャーゲーム』でもあるようなので、謎解きも楽しめそう。とりあえず続きを見てみます。
『棺姫のチャイカAVENGING BATTLE』:前作から引き続きの第2期ですね。ガズ皇帝の遺体を集めるチャイカと彼女を助けるトールとアカリの冒険アクションです。
前作は敵であるジレットが行方不明になり、そのショックで部下であり彼を慕っていたヴィヴィが変化してチャイカのような真っ白な髪になってしまったところまででしたが、その続きからスタートとなりました。
主人公たちの冒険アクションも面白いですが、ジレット隊たちも決して根っからの敵ではなくって、こちらの面々のストーリーを追うのもまた楽しみです。
沢山いる『チャイカ』ですが、彼女に関する秘密もまだまだ多いので、一期であった伏線がこの二期で少しでも明らかになってくれると嬉しいな。
『寄生獣 セイの格率』:これって原作古いですよね・・・かもしたが学生の頃連載していた気がします。
平凡な高校生である主人公:泉新一は、ある日宇宙から飛来したと思われる、虫のような一匹のパラサイトの襲撃を受ける。間一髪で脳の乗っ取りは免れたものの、パラサイトは新一の右腕に寄生、同化してしまう。その生物は鼻腔や耳介から人間の頭に侵入し、脳に寄生して全身を支配し、他の人間を捕食するという性質を持っていた。寄生後も見た目は人間そっくりに擬態する、彼らパラサイトは、高い学習能力から急速に知識や言葉を獲得し、人間社会に紛れ込んでいった。
新一の腕に寄生したパラサイトは脳に寄生できなかったため、一つの自我として新一と別に独立した意志を持つようになった。奇妙な共同生活を送るある日、同じパラサイトに寄生された犬に襲われる。右手のおかげで新一は助かるが、パラサイト同士は仲間ではなく、場合によっては敵に回る。こうして新一はパラサイトたちの戦いに巻き込まれていく―――という第一話でした。
20年ぐらいたってのアニメ化ということで、どうなるんだろうかと思いましたが、すんなり面白かったです。ミギーの声が平野綾さんと聞いてびっくりしましたが、あの気色悪い(苦笑)ミギーが妙に可愛く見えました(笑) 流石は平野さん。内容はグロテスクなのはわかっていたので、覚悟していますが、内臓系とかスプラッタ系が駄目な人にはちょっと向かないかもですね。かもしたは平気なので、平野ミギーちゃんを毎回楽しみに見ます(笑)
『SHIROBAKO』:高校の時仲良しだったアニメ研究会。その彼女たちが社会に出て、アニメに関する仕事に付き、その制作過程やスタジオの裏側なんかを舞台にしたアニメです。
アニメ制作スタジオが舞台だけに、流石にリアルに迫っておりますね。皆さん不眠不休で制作しているご苦労がひしひしと伝わってきました(笑) 以前声優の○原さんが「スタジオに入ったら監督が寝ていたので起こさないように気を使った」というインタビューを聞いたことがありますが、まさにそんな感じですね!今回は制作スタジオでしたが、多分これからは声優さんとか音響とかそういう人たちの話も入ってくると思います。
アニメの仕事に付きたい、と将来考えている方々は、是非見てみるとよいかもです。
『サイコパス2』:いよいよ2期スタートですね!前作は狡噛さんが主人公でしたが、前作ヒロインの朱ちゃんが今回はばっちり主人公です。
一期ラストで登場していた朱ちゃんの後輩:霜月さんのセリフから、前作より1年半が経過しているようです。
前作の宜野座さんのポジションに朱ちゃんが来ていて、第一話はその朱ちゃんの活躍で終始話が進んでおりました。
1年半経過して、朱ちゃんがすごい成長していますね!バリバリ指示発して的確にさばいていくあたり、ホント指揮官って感じです。でも色相の犯罪係数が下がっている犯人に対し、ステージが下がるまで待ってあげるあたりが変わっていないかな。(その分、霜月さんが苛立っているようですが)
前作の槙島さんっぽい新たな犯罪者の影が見えますが、この人物がどうかかわっていくのか、そして一係がどう戦っていくのか、これから楽しみです!
『四月は君の嘘』:こちらは漫画原作ですね。読んだことなかったので初見です。
かつて国内外の数々のピアノコンクールで優勝し「神童」と呼ばれた有馬公生は、指導者であった母の死をきっかけにピアノを弾けなくなってしまう。3年後、14歳になった公生は隣に住む幼なじみの澤部椿を通じ、同い年のヴァイオリニスト・宮園かをりと知り合う。彼女の楽しげなピアニカ演奏と不可思議な性格に、公生は母の死以来、モノトーンに見えていた公生の世界がカラフルに色付き始める―――という第一話でした。
恋愛、というにはまだどことなく儚さがあるんですが、主人公とヒロインを含めた4人の相関関係が色々ドラマを引き起こしていきそうです。かをりちゃんとの出会いが、公生をどう成長させていくのか、そのあたりが見ものですね。暖か目線で見守りたい感じです。

さて、明日はMBSアニフェスですよ!『種』関係で何か新情報でないかなーーー!?それだけが心配^^;
楽しんできますv