うたたね日記

アニヲタ管理人の日常を囁いております。

最初の仕事は・・・

2009年04月30日 22時07分21秒 | お仕事
今日は眼科にコンタクトを買いにいって来たのですが、GWの前とあってか最中だからなのか、滅茶苦茶混んでいて、たかがコンタクト買うだけで1時間以上掛かりました(検眼+医師の診断が必要だから)。
待っている間退屈だったので、『グリー』のゲームやっていたんですが、目の悪くなるゲームを堂々と眼科でやっている辺り、かもしたは相当失礼なヤツです。
眼科の皆さん、申し訳ありませんでしたm(__)m

そして今日はかなーり落ち込みが・・・
かもしたが外回りから帰ってきたら、所長が思いっきりご立腹で仁王立ちで待ち構えていたので、「な、何かやらかしましたか!?わたし(・・;)」(←前科が多すぎるので、何をやらかしたのか覚えていない)
所長「・・・アナタじゃないんだけど、アナタなの。」
かもした「・・・・・・??」

事の起こりはかもしたが外回りに行っている間、かもしたが教育係を担当している新人さんが、かもしたが傍にいないのに、勇気を振り絞って電話に出たそうです。その電話の内容はお客様からのお問い合わせだったのですが、新人さんが返答して受話器を置いて暫くした後、実はそれが思いっきり間違いであることに気がつき大慌てで所長に報告。ですが電話は既に切られた後。受信履歴も全く残っておらず、間違いを伝える手段がない状況になってしまった・・・ということだそうです。
所長「当然電話に出て、まだちゃんと事業内容把握してないのに、誰にも聞かすに独断で対応した新人さんも悪いけど、アナタも電話対応時の注意についてどうやって指導してたの!?#」
かもした「「電話と面接での対応時は、私がいなければどなたか先輩を呼んで一緒に対応してください。」と言ったはずなんですが・・・」
所長「「言った」はいいけど「判ってない」んじゃしょうがないでしょう!##」

・・・ということで、新人さんに始末書を書いてもらうことになりました・・・
まさか入職して、一番最初に書いた公文書が『始末書』なんて・・・(T0T)
新人さんにも申し訳ないことをしました。

本当に「人材を育てる」って難しいなぁ~とつくづく実感。
相手の理解度とか飲み込みの速さで、教える内容とか早さとかも変えていかないといけないし。まだ配属になって2週間なので、かもしたも彼女の能力がどんなものか、まだ測りきれていなかったところも失態なのですが。
新人さん一人でこんなにあたふたしているかもしたは、絶対所長とか偉い人にはなれません。
「万年平社員で行こう!」と心に誓った今日でした。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする