亀の川登

難聴に苦しむ男の日記帳。

歯のお掃除

2019-11-22 | 健康・病気
雪吊りが始まった
兼六園真弓坂口
突然大きな垂れ幕が下がった
本多の森ホール

歯のお掃除に行って来た。
「よく磨かれていますね。」
と言われた。
歯の状態を記した図を見せてもらった。
三角で黒く塗りつぶしたところが、一杯あった。
「これ悪い所ですか」と尋ねた。
「これは歯の汚れが付いていた所です。悪い所ではありません」
前回の検査の結果と今回の検査の結果たが上下に図解されていた。
「上は前回。下は今回です。」
上段の図は随分黒い所が目立っていた。確かに前回も「良く磨かれていますね」と言われたように記憶しているが、結構汚れていたんだ。
ちょっと気になることがあるので尋ねてみた。
「さっきから聞いていると、ゼンキンとかオクキンとか言っていたけどどういう意味ですか。」
「ゼンキンとは手前の方が汚れていると言うことでオクキンとは奥の方が汚れているということです。」と言って、模型を持って来て説明してくれた。「歯の前や裏側にも呼び名があるんですよ」といったがそれは教えてもらえなかった。歯の手前や奥は虫歯にはあまり関係が無く、歯と歯の間が大事なようなのです。歯が良く磨かれていますねといったのは歯の手前(外から見える部分)や歯の裏側が汚れていないと言うことだったのかな。
「歯間ブラッシを使っていますか」ハイ毎日使っています。」
歯間ブラッシを1本プレゼントしてくれました。
歯のお掃除は人気があるようだ。今回も10日間ほど待たされた。
皆さん真面目にお掃除しているようです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 市民大学を終えて | トップ | あなたなら恥ずかしくない »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康・病気」カテゴリの最新記事