亀の川登

難聴に苦しむ男の日記帳。

善性寺

2014-04-07 | 歴史

                    善性寺

P1020870_3

金沢市の南部にある 善性寺は蓮如上人が巡錫の都度欠かさずご逗留になったという お寺である。

境内には蓮如上人像が立っている。

P1020871

蓮如上人はご逗留のおり時々正面にある小高いお山(前山)に登って目前に広がる加賀平野をご覧になってとても気に入られ、自分が死んだらここに葬ってくれと言われたとか。

                 蓮如上人御墓所

P1020867

なんで上に石が乗っかっているのだろうと思ったら、昔はお坊さんが亡くなるとお墓の上に石を乗せるのだそうだ。

                 白山市方面の展望

P1020868_2

               金沢市方面の展望

P1020869

天気が良いので遠くの日本海が青々と広がっていてとても綺麗だ。

蓮如上人のころはこの辺りは一面の田園風景だっただろう。

来年の4月から待望の北陸新幹線が金沢まで来る。

この展望もまた変わるのだろうか。

Photo_2

長享2年(1488)加賀の一向宗が反乱を起こし富樫一族が滅ばされました。

蓮如上人は報せを聞いて大変お嘆きになられたそうだ。

何のための巡錫だったのか。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しい家族ができました | トップ | 手取川の桜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

歴史」カテゴリの最新記事