KaLuck 花壇苗生産ブログ

花壇苗生産農家の毎日

害獣は殺さないように山に返してあげてくださいね

2023-10-20 07:50:24 | 圃場

裕子さん、頑張っています!

頭になにか付いていますよ?

さらに3時間後。

カエルさんって寝相が良いので、全く寝返りもしないことがわかりました。

 

圃場には、夜に鹿さんが現われるそうで、葉牡丹が被害に合いました。

過去に鹿さんの被害はあまり受けませんでしたが、今年はこの葉牡丹やケイトウが被害に遭遇しています。

まあ数ポットの被害で済んでいますので、鹿さんの好みではなかったのでしょうね。

山に食べるものが不足しているのでしょう。

国内の各地域では人間の生活域にクバが出没して被害に合われているそうです。

クバも山にどんぐりがないので人里に参上しています。

鹿さんもクバさんも、今年の猛暑が原因なのでしょうね。

この地域ではクバの被害は聞きませんが、過去に目撃情報がありバすので、気になりバすね。

ちなみに、私はアレルギー性鼻炎により鼻が詰バっています。

アレルギー性鼻炎のお薬を飲みましょう。

限定商品らしいです。

鼻詰バりが治るかな?


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スピノガードシン? | トップ | やっぱり可哀想なので、鹿さ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パンダママ)
2023-10-21 06:11:20
裕子さん、お仕事ご苦労様です。
カエルさんのお気に入りの休憩場になっていますね。
野生さんが、食事を求めて大変ですね。
返信する
Unknown (KaLuck)
2023-10-21 09:00:00
パンダママさん
コメントありがとうございます!
裕子さん、昔は黒目だったのですが、最近白くなってきました。
白内障かな?
今年は野生動物の被害が多くて大変でしたが、カラスの被害は例年に比べて少なかったような気がします。
この地域には猿がいないので、それだけでも良かったと思います。
返信する

コメントを投稿

圃場」カテゴリの最新記事