KaLuck 花壇苗生産ブログ

花壇苗生産農家の毎日

パープリン

2023-09-26 08:00:43 | 出荷

あなたはカッパを信じますか?

というところから、考案者の河童淵のオジサンが命名したとされるカッパーシンの登場!

高校の授業で習いましたよね。

ブルーの水溶液には何が入っているかわからない時は、とりあえず銅イオンが入っていると思っとけ~!と尾崎先生が言ってました。

子供の頃に、粉末ジュースがありましたが、そんな感じ。

シュワーって炭酸飲料のようで、なかなか美味しそうです。

 

銅剤が入っているマイシン系ですので、予防にも治療にも効果のある優れものです。

しかし注意しなければいけないのは、有機質ではなく無機質の銅が入っていることにより、対象の農作物に薬害が発生する恐れがあること。

薬害リスクを軽減するために、炭酸カルシウムを一定量加えると安定しますが、炭カルの粉が表面について汚れ、見た目良くないですね。

ちなみにハボタンには炭カルを入れません。

と、河童淵のオジサンが教えてくれました。

私のアタマもカッパ気味です。

 

 

アルテルナンテラの出荷がピークを迎えています。

品種はパープルプリンス。

私はパープリンと呼んでいます。

パープリンは露地栽培だと、こんなに濃い色をしています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 害獣と呼ばないで | トップ | ヒューケラですよ~  ヒュ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

出荷」カテゴリの最新記事