KaLuck 花壇苗生産ブログ

花壇苗生産農家の毎日

カラーのリスク

2021-04-25 07:42:00 | 出荷

今年の母の日向けのカラーが満開出荷中です。

昨年は市場様からの事前注文をことごとくキャンセルになりました。(←仕方が無かったですね)

しかし今年はキャンセルも無く、順調に出荷できております。

しかし、仕上がり状態は決して満足することはありません。

これを見てください。

球根が腐敗しており、アウトがかなり目立ちます。

球根から発芽・発根・花芽発生の3タイミングに薬剤をうまく潅注することで、この状態を防ぐことができます。

今年はどこがどうずれたのか、うまくタイミングが合わずに、ピシウムやリゾクトニアが球根内部に侵入してしまい、腐敗に至りました。

何パーセントが被害にあっているかカウントしていないのですが、過去2番目の多さです。

とにかく、カラーはこういったリスクがつきものなので、作らないほうが身の守りかもしれませんね。

 → 私は作りますけど。

 

 

エキウム・ブルガレの出荷も開始しました。

ツボミ状態またはチラホラ咲きで出荷します。

一瞬で満開になりますので、この状態で行かないと大変になります。

皆様、よろしくどうぞ!!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 記憶貯金 | トップ | ねぇユ~ミン、こっち向いて... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

出荷」カテゴリの最新記事