KaLuck 花壇苗生産ブログ

花壇苗生産農家の毎日

加西でニューウェイブ発信現場を確認!

2011-01-19 22:11:27 | その他
月曜の雪がまだ解けきれぬ本日、いや 「溶けきれぬ」かな? (・・・まあどっちでもいいか) 日差しは暖かそうなのですが気温はまったく上昇せず。
おかげで雪がガリガリ君のようになって、地面にへばりついています。



午前中はなんとか出荷の準備を整え、午後からゼラニウムの移植を予定していましたが、ガリガリ君に囲まれて仕事をするにはあまりにも寒すぎます。
だんだんと、仕事モードが体内から抜けて行きました。
そう私たち夫婦は、今日できることを明日に回す天才なのです。

そういうことで私たちはハウスを後にし、目的地の加西へ。

加西へ行くなら、お世話になっている生産者ハウスにお伺いしようということで、「花宙舎」のO氏を訪ねました。

O氏とのおつきあいは私が就農した年からになりますので、6年になります。
花壇苗の恩師が同じI先生であり、兄弟子にあたるO氏は面倒見のいい先輩です。
作物の品質や仕立てのセンスはA級ライセンス。
判らないことも気軽に教えていただき、私はいつもO氏の後を追うばかり。

「花宙舎」ハウス内は常にきれいに片付いており、KaLuckも見習いたいところです。
春出荷の準備も順調そうで、ガズーはたいへんコンパクトな仕上がりとなっており、ツボミもついていました。
(ちなみにKaLuckガズーはまだツボミが見えていません)
いろいろな品種がワンサカとあり、初めて見る品種もありました。
兵庫県におけるニューウェイブはこの地域からであることを再認識した次第です。
なかでもベロニカに興味があり、いろいろと質問させていただいたところ、O氏は気軽にベロニカの苗をお土産にくださいました。



このベロニカは青い花が付き、葉の色が銅葉で、非常にユニークな寄せ植え材料になりそうです。
品種名がややこしく、
ベロニカ・オックスフォード・ブルーというそうです。

Oさんご夫妻、本日は突然のお邪魔失礼いたしました。
ベロニカのお土産ありがとうございます。
来年に向けて養生させていただきます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« このような状況では、なかな... | トップ | ゼラニウム移植、なんとか目... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事