KaLuck 花壇苗生産ブログ

花壇苗生産農家の毎日

アブをなめるなよ

2016-08-08 20:55:44 | その他

先月20日にアブの記事を掲載しました。

私はちょっとアブをなめていたのか、ワキの下を刺されました。

それも服の上から。

カユカユの真っ赤です。

とにかく、今年はアブが多いですな。

 

ハボタンの話題ばかりで、そろそろイヤになってくる頃だと思います。

今日は極めつけの話題です。

ハボタン種子の休眠打破・・ダハダハ! (→ふざけるな!)

ジベレリン50ppm液に10分間浸して、その後は陰干し乾燥させます。

それで打破できるようです。 ダハダハ!

ちょっと種苗会社さんに方法を教えていただきました。

種の専門屋さんは、なんでもよくご存じですよね。

 

ちなみに、種子は写真のとおり新聞紙の上に広げて乾燥させています。

写真を撮影するのでエーカッコして英字新聞を使用しようかと思いましたが、私はフランス語しかできなかったんですね。

ダハダハ!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 反省の毎日です | トップ | ど根性ユリ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事