KaLuck 花壇苗生産ブログ

花壇苗生産農家の毎日

葉ゲイトウ 禿頭と言わないでね

2010-09-01 21:56:53 | 出荷
葉ゲイトウ(=アマランサス)は只今出荷中です。
先週、黄色の出具合が不足気味との御指摘をいただきましたが、もうこれぐらい色が出ていれば大丈夫ですよね。



後は気温が低下すれば販売も順調に流れるのでしょうが、関西はまだまだ猛暑が続いています。
ということは、秋の花も売れ行きも低迷が続くのでしょう。
葉ゲイトウのような老化しにくい植物は、今あわてて一気に出荷すべきではないのでしょうね。

写真の品種はトリカラーパーフェクタといいます。
トリカラーなので3色、黄・赤・緑・・・・あ、よく見たら緑の中に茶色が混じっています。
ということは、正式な名称はテトラカラーパーフェクタですね。
・・・下地の緑は含めないって?もうどっちでもよかろう。



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かすみ草・ジプシーがだんだ... | トップ | デルフィのスタートは猛暑日で »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (谷澤園芸(ゆずきち))
2010-10-05 21:54:53
はじめまして、こんばんは!
神奈川県で鉢物&花壇苗を栽培しています!

アマランサスの事で、聞きたいのですが

葉ケイトウの種・・・・自分は「サカタのタネ」さんで以前は購入していたのですが・・・

現在、イエローとトリカラーしか販売していなようなんです・・・

他の色の種は、どちらで購入されているのですか?

よろしければ、教えて頂きたいのですが・・・
返信する
Unknown (KaLuck)
2010-10-05 22:15:05
はじめまして、谷澤園芸様

アマランサスの種の件ですが、当方はかなり前にサカタ様より購入した種を使用しています。
当時はイルミネーションなど他の品種も取り扱っていましたね。
(一袋にかなりの粒数が入っていましたので、消費するのに年数がかかっています)

アーリースプレンダーの種は、営利生産カタログには掲載されていませんでしたので、当方は昨年一般向けの小袋をサカタ様より購入いたしました。
返信する
Unknown (谷澤園芸(ゆずきち))
2010-10-06 05:57:02
おはようございます!!

やはり、一般向けの小袋を購入するしかないですね!


来年は、小袋を箱買いします!
バラすの大変そうですが(^_^;)


有難うございました!!
返信する

コメントを投稿

出荷」カテゴリの最新記事