KaLuck 花壇苗生産ブログ

花壇苗生産農家の毎日

ミステリアス

2018-12-30 17:01:43 | 播種

パンガシウス!

なんだと思いますか?

魚の名前です。

昨年ぐらいからイオン系のスーパーで見かけるようになり、よくわからないミステリアスな魚ですが食べてみると非常に旨い!!

正体を知らずしてこの白身魚を何度も口にしています。

気になってたので、調べてみました。

なんと、ナマズの仲間ですって!!!  知らんかった~~~

聞かないほうが良かったですか?

でも東南アジアはもとよりヨーロッパでは非常にポピュラーな魚だそうですよ。

我が家ではフライにして食べることが多いですが、鍋にしてもムニエルにしてもおいしく食べられるそうです。

んで、安い! (→これが庶民とっては一番の魅力)

どうです、もうミステリアスではなくなったでしょ。

 

 

今日は種播きの日です。

こちら結構サビがついていますが、KaLuckの真空播種機。

真空播種機といいながら、本当に真空だと種が割れてしまいますので、そうではないでしょうね。

掃除機のような機械の先端に小さな穴のあいている板が付いており、それに種を付着させてプラグの上で掃除機を逆噴射させると、種がポトリと落ちる・・・という仕掛けになっています。

今日はエキウムとユリスキーのタネを撒きました。

エキウムは3月にラベル苗で出荷し、開花株は5月に出荷します。

ユリスキーは開花株で5月に出荷します。

お楽しみにねゑ~~~。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名前を五十音順に並べると、... | トップ | 今年もありがとうございました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

播種」カテゴリの最新記事