KaLuck 花壇苗生産ブログ

花壇苗生産農家の毎日

オヤジみたいなことを言うヤツです

2020-02-14 20:50:15 | 農薬

朝は、自宅近所でワンワンを連れて散歩に出かけます。

KaLuckのワンワンは散歩中にしかオシッコしないんですよ。

だから、雨の日は大変!

今朝は天気が良かったので、気分良くオシッコできましたね。

ニョロニョロニョロッ

前は電柱などでじっくりマーキングしていましたが、最近は歩きながらのヘビオシッコです。

お行儀が悪いかもしれませんが、もうシニアなので許してね。

 

 

さてさて、昨日のカラー球根の上下のクイズ、ヒントでピント!

正解はどちらでしょうか?

こちらを上にして植付けます。

用土で覆ってこれで完了!

昨日はボチボチ用土を湿らせる程度に水やりをしており、今日は早速の殺菌剤潅注です。

カラーの球根は腐敗しやすいので、植付け直後にピシウム・リゾクトニア・バクテリアに対する殺菌剤を潅注しないといけません。

さらにこれから1週間後・そして、花芽が上がる時期にも同様の対策をとらないといけません。

最大の心配はピシウムで、一度侵入すると防除ができません。

またバクテリアはピシウムが侵入したところに出しゃばってきて、相乗効果により球根が腐敗します。

ですから、まずはピシウムの予防が一番大切です。

 

母の日にはカラフルなカラーをお届けできるといいですね。

ん~がんばる!

 

 

そのカラーの栽培ハウスに、こんな昆虫が生息していました。

ナントなんと南都!

バッタですって、オカーサン。

それも、メッチャ元気だったりします。

今年は暖冬で、さらにこのハウスには暖房機が付いていますので、ヌクヌクの毎日です。

普通バッタって寒い時期は生息していません。

今の時期にこの状態だと、体力が消耗してしまい、暖かくなったらバッタリと死んじゃいますね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クイズ ヒントでピント | トップ | マ・イ・ウ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農薬」カテゴリの最新記事