KaLuck 花壇苗生産ブログ

花壇苗生産農家の毎日

ディスコロールがタチウオに...そして迎春

2009-11-09 19:05:50 | 栽培状況


ものすごい状態でお見苦しい写真ですが、7月に宿根サルビア・ディスコロールをプラグトレイに挿し穂を行ったまま放置した状態です。

ディスコロールを移植できないまま秋を迎え、そして冬を迎え・・・ひょっとしてこのまま迎春?

恐る恐る一本取り出してみました。


 
予想どおり、タチウオが釣れたようです。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クイズ花壇苗! | トップ | ガンバルぞ、ガズー第二弾! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chana)
2009-11-11 06:03:03
忙しくて手が回らなかったのがよく分かります。私も休みの時だけ園芸をやっているので同じように適期を逃す事があります。捨ててしまうのでしょうか?
返信する
Unknown (KaLuck)
2009-11-11 07:02:02
こんにちは、chanaさん。

捨ててしまうのは勿体ないです。
今回移植を逃したこの苗を親株代わりとして利用します。近々ここから挿し穂を取る予定です。

残念ながら、これまでも何度か同じような経験があります。
宿根栄養系ならば今回のように再利用できますが、
実生一年草などで播種して移植できなかった場合などは、プラグトレイごと廃棄します。勿体ないですね。

ちょっと苦しい言い訳になりますが、良い面もあったりします。次の季節用の親株の管理スペースがこのプラグトレイ数枚分で事が足ります。
(根がかなり詰まっており成長不良になりますので、狙ってこのようにすべきではないと思いますが・・・)
返信する

コメントを投稿

栽培状況」カテゴリの最新記事