KaLuck 花壇苗生産ブログ

花壇苗生産農家の毎日

エリーゼはお菓子の名前じゃないですよ

2013-12-03 22:21:21 | 栽培状況
一年を振り返る季節になりました。
   
流行語って、流行っていないと意味がないもんで、「オ・モ・テ・ナ・シ」ってどうなんでしょう?
私の記憶では流行ではなく、あの場面の一節だけ。
それがVTRで何度も放映されているので、誰もがご存じの名場面になっただけじゃないのかな?
「オ・モ・テ・ナ・シ」を流行で使用している人を見たことがありませんし。
まあ、制作された流行と捉えればいいのかも知れません。
「PM2.5」なんかも候補に挙がっていましたが、もしこれが大賞だと、日中間の緊張は極限状態になっていたかも知れません。
選ばれなくて良かったですね。
   
   
先週播いたレウイシアが早くも発芽してきました。
   

   
少し前に、レウイシアの資料を読んでいました。
一般には、播種した後、一旦寒さに当てないと発芽しないそうです。
寒さといっても、しばらく凍結させるほどの極端な寒さです。
しかしこのレウイシアのエリーゼという品種。
寒さに当てる必要がないという、画期的な品種です。
しかし播種から発芽まで20日かかるそうなんです。
ところが、じぇじぇじぇ~!
いつ播いたの?5日前でしょ!
今日発芽開始しました。
おそらく個体差があり、すべての発芽が完了するのに20日かかるということなんでしょうかね。
倍返しだ~。(→無理やり押し込んだ為、使用法誤り)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クイズグランプリ | トップ | 日生名物、かきおこぷんぷん丸! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

栽培状況」カテゴリの最新記事