KaLuck 花壇苗生産ブログ

花壇苗生産農家の毎日

ネバダラ

2017-11-11 07:31:42 | その他

いろいろあったので、あんな耳鼻科に二度といくもんか!

と、心に誓ってから1年と5カ月。

最近ますます鼻がひどくなってきた。

蓄膿症とアレルギー鼻炎なのである。

そのアレルギー鼻炎の治療でステロイドを使用しており、治療中はほとんどアレルギーが抑えられていた。

治療を勝手に中断してからの副作用が最近かなりひどくなり、鼻の中をかきむしりたくなる。

そして頻繁にクシャミ連発。

もしハクション大魔王がいたら、忙しくてしかたがない。

 

最近は鼻うがいをしている。

鼻うがいでアレルギーがマシになるのか?

効果はよくわからないが、鼻水がタップリと出てスッとして気持ちがいい。

 

0.9%の生理食塩水を作った。

煮沸した湯500mlに、食塩を4.5mgを溶かす。

あ、4.6mgになってしまったぞ。

まあこれぐらいは誤差の範囲なので、いいとするか!

 

これを常温に戻してから使用する。

片方の鼻に入れ、もう片方の鼻から出す。

そして逆の鼻も。

ネバダラ~と鼻水が流され、とってもスッキリ!

けっしてアレルギーがマシになる訳ではなさそうだが、ネバダラが無くなると呼吸も楽になる。

残水が思ってもいない時にニュルッと出てくることもあるが、すぐに慣れるぞ気にするな!

慣れると要領次第で耳ツーンもしなくなる。

さあ、みなさんもやってみよう!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Wucan なんと発音するのでし... | トップ | 演奏は「ごもくめし」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかる❗ (f088xxx)
2017-11-12 21:24:52
わたしも鼻うがいやってます。うがい後のすっきり感わかります。でもアレルギーのない世界に行きたい。
返信する
Unknown (KaLuck)
2017-11-13 07:26:35
f088xxxさん
コメントありがとうございます。

鼻うがいって、最初は怖くて躊躇するんですよね~。
この仕事をするまでは、こんな醜いアレルギー無かったんですよ。
ピートモスにまみれて仕事をするうちにアレルギーが顔を出しました。
職業病ですね。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事