KaLuck 花壇苗生産ブログ

花壇苗生産農家の毎日

寒いのキライ、暑いのキライ、体質はあなた同じですね ふふっ

2011-01-31 19:55:32 | 出荷
今朝の冷え込みは異常なほど。
自宅の水道管が凍ててしまい、破損するほどでした。(→予防不足じゃないか!)
こんな状況で、ゼラニウムを出荷します。斑入り葉タイプの品種です。


 
斑入り品種は、斑入りでない一般の品種よりも耐寒性・耐暑性・病気に対する抵抗が少し劣るような気がします。
植物全体に言えるかどうか知りませんが、少なくともこれまで栽培した斑入り葉は品種はその傾向があるような気がします。

その斑入り葉ゼラニウムの花色はサーモンオレンジで、花も葉もカントリーっぽい趣きがあります。
個人的にはゼラニウムの中でも一番のお気に入り。

欠点は分枝が弱め、耐暑能力が弱め。
昨年の猛暑で、親株が半減しました。
夏越しがポイントですね。できるだけ日陰で休ませてください。
また厳寒期は日当たりの良い室内に避難させてやってくださいね。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 益 the come  わかる~わか... | トップ | バンヒューティと赤サルと同... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

出荷」カテゴリの最新記事