KaLuck 花壇苗生産ブログ

花壇苗生産農家の毎日

エキウム出荷Start!

2021-02-21 08:44:35 | 出荷

エキウム・ブルガレのラベル苗の出荷を始めました。

筒状の小花をたくさん付けます。

香りはほとんどありませんが、蜂がすごく集まってきます。

養蜂農家さんが蜂蜜を収穫する為にエキウムを栽培することもありますが、それとは別の品種です。

種が付きやすく、植えっぱなしにすると種が散らばり、必ず翌年も開花します。

海外では雑草と見なす地域もあるほどです。

今回のラベル苗出荷は半月ほど行いますが、ある程度残し、その後大きめのポットに再移植します。

5月には開花株での出荷も行います。

よろしくご愛顧の程、お願いいたします。

 

 

彼岸花の葉がボ~ボ~です。

彼岸花は曼珠沙華やリコリスとも言います。

私はあまり気にしませんが、不吉な花としてあまり好まれません。

なぜでしょうね~??

ちょっと調べてみました。

彼岸花の毒性の為に、子供を近づかせないようにしようといろんな工夫をしたそうです。

彼岸花を持ち帰ると家が火事になるとか、彼岸花を摘むと手が腐るとか、彼岸花の赤色は血を吸い取った色とか。

昔の子供はこんなこと信じていたのでしょうか??

カミナリがなるとヘソを隠すようなレベルの子供達ですね。

(あ~~~、自分もヘソを隠していたかもしれない・・・)

すごく季節を感じる花なので、私は好きですよ。

昔の農家さんが、モグラ退治の為に植付けたとも言われているそうですね。

ちょっと調べてみると、確かに毒性はあるのですが、モグラは肉食なので彼岸花の球根を食べません。

昔の人っ、残念!!!!

 

私はモモエちゃんの曼珠沙華が大好きですよ。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恐怖の強風 | トップ | 爺さん同士 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パンダママ)
2021-02-22 07:08:39
エキウム・・・庭で元気な子が2株出てきています。
リコリス・・・この子も繁殖力強そうですね。我が家も葉っぱが一杯です。
でも花が咲かない時が??
返信する
Unknown (KaLuck )
2021-02-22 20:42:34
パンダママさん こんばんは~

エキウム楽しみですね。
リコリスの開花しない年もあるのですか?
毎年咲くものと思っていました。
返信する

コメントを投稿

出荷」カテゴリの最新記事