KaLuck 花壇苗生産ブログ

花壇苗生産農家の毎日

お好み焼き食べたい食べたい食べたい食べたい!

2012-10-24 18:39:21 | その他
十数年前、大阪市の上新庄という場所に住んでいました。
自宅近くにお好み焼き店があり、そこのマスターがモグラにそっくりでした。
モグラといっても、本物のモグラに似ているのではなく、マンガに書かれているモグラにそっくりなのです。
お好み焼きの味は私の好みにバッチリ当てはまっておりますが、なにせモグラが焼いています。
瓶ビールが結構安かったので、いつも3本程飲んでいましたが、追加のビールはモグラが運んできます。
お勘定はさほど高くありませんが、モグラにお金を支払うことになります。
モグラということさえ我慢すれば、このお好み焼き店はうまくて安く、サイコーです。



最近圃場にモグラが大暴れしています。
いろんなところでモグラの通過した跡が確認できます。



写真は隣の田んぼとの境界のアゼですが、ここにも穴が!
踏み込むと土がフワフワになっているのがわかります。

モグラさん、わざわざ上新庄からたつの市まで遠距離はるばるごくろうさまです。

昔の農家はモグラ退治として彼岸花を植えていたそうで、彼岸花の球根を食べるとモグラは死に至るそうです。
モグラさん、気をつけろよ!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そうか、ラベルを見ればわかるか | トップ | 私は愛犬家の敵ではありません »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (salt)
2012-10-28 09:47:41
お好み焼き屋さんをいじめるのはかわいそうですが、
もぐら退治の方法ご存知でしょうか?
自分も先日JA雲南の方の講演で聞いたんですが、
匂いのきついニンニクのかけらを入れるとよその畑に逃げてゆくようです。
ニンニクがなかったら正露丸が効くそうです。
家のネギ苗の畝も凸凹にされてます。
返信する
Unknown (KaLuck)
2012-10-30 07:59:28
saltさん、ありがとうございます。

モグラは嗅覚が非常に発達しているんですね。
ニンニク撃退法、正露丸の方が安上がりかな?
試したいと思います。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事