KaLuck 花壇苗生産ブログ

花壇苗生産農家の毎日

緊張感のないお気楽オジサンです

2014-12-01 07:36:18 | 栽培状況

今日から12月です。

月が変わった初日って、なんかピリリと身が引き締まる思いです。

前月の行いのたくさんの反省。

そして、今月は新たにたてた目標に向かいます。

それそれそれ! 緊張の毎日のはじまりです!

 

↑ すみません、これ全部ウソ。

こんなに真剣に生きていませんです。

 

フランクヘッドレイは斑入りゼラニウム。

10月下旬に移植しましたが、早くもこんなに大きくなってきました。

そろそろピンチをしないといけません。

ピンチした穂は、さらに挿して量産方向に仕向けます。

というのは、この品種あまり分枝しないので、一株から取れる挿し穂数が非常に少ないのです。

量産にするには親株をたくさんKEEPしないといけませんが、狭い圃場ですのでたくさん持てません。

普通はピンチ後の穂はすべて廃棄しているのですが、この品種だけは特別です。

 

さあ年末まで全力疾走し、正月は少し休もう!

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いちご食べたい、いいちこ飲... | トップ | 差し入れがいっぱい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

栽培状況」カテゴリの最新記事