KaLuck 花壇苗生産ブログ

花壇苗生産農家の毎日

鮮やかブルーは美の極致、サルビア・シナロエンシス

2009-01-30 17:47:21 | ピンチ・切り戻し


宿根サルビア・シナロエンシスです。別名コスミックブルーとも言います。
昨秋に出荷していましたが、その残り株を切り戻して来季の挿し穂に備えます。
今日は切り戻す前の株を掲載します。

写真でははっきりと見えないので残念ですが、ものすごくきれいなブルーが出るんですよ。
1株が20センチ~30センチぐらいになり、バレーボールのようにこんもりしてきます。
固体差がありますが、葉が赤紫色になりますので花の色との対比が非常に美しく映ります。
開花期間は初夏~秋ですが、冬場でも日当たりのよい室内だと開花し続けます。
写真の株は無加温ハウスで夜間は氷点下に下がっていますが、花の数は少ないものの開花し続けています。
耐寒性は非常に強く、露地で越冬も可能です。
この品種はカビやすいので、あらかじめ予防をした方がよさそうですね。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 関西ではジャンケンのことを... | トップ | ハルマキ野菜の種が到着しました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ピンチ・切り戻し」カテゴリの最新記事