KaLuck 花壇苗生産ブログ

花壇苗生産農家の毎日

俺の黒腐れ(なんて言ってる場合じゃない)

2018-10-02 21:04:47 | 農薬

ここ数年前から、「俺のナントカ」というネーミングが流行っています。

ちょっとウンザリするぐらいいたる所で目に入りますが、ここにきてこんなモノを発掘。

なんか汗臭い味かなって想像しますが、コッテリしたアメちゃんです。

俺のナントカ、言い出したのは誰でしょうね。

私の知る限り、本宮ひろ志さんですか。

 

 

さて、ハボタン・・・・・

今年のハボタンはエライことになりました。

いろんな場所から黒腐れが発生しています。

すでに3.5寸の踊りハボタンは全滅しており、スタンダード品種にも延焼してきています。

黒腐れ発症の株の地上部をちょん切り、家庭用ゴミ(可燃ゴミ)として廃棄しています。

そのへんにポイ捨てすると、ますます増殖する危険があります。

この袋の近くによると、すごくクサイです。

生ゴミの香り、いやニオイです。

ギュウギュウ詰めにしていますので、下の方は漬け物のようになっています。

ニオイを嗅ぎながらガマン大会でもしないと、やってられません。

 

土はどないしょうかと悩んでいます。

埋め立て地があればそこに便乗させていただきたいものですが。

 

昨日も2000ポットほど廃棄しました。

どんどん延焼していかないように、今日も殺菌剤ばかり散布しています。

それでもなかなか止まってくれません。

言い方が悪いかも知れませんが、ヤク漬け中毒の状態かもしれませんね。

明日も殺菌剤を散布します。

人間が中毒になりそうです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モグラも台風対策か? | トップ | トレイの神様 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農薬」カテゴリの最新記事