KaLuck 花壇苗生産ブログ

花壇苗生産農家の毎日

軟腐病発生

2013-07-29 22:05:54 | 病害虫
山口県萩市で花壇苗を生産している知人に心配でメールしました。
どうやら雨による被害はなかったそうで、なによりでした。

「これまでに経験したことのない大雨」
被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。
しかし、経験したことのない・・・という表現はかなりインパクトがあり、強烈です。
過去の大雨なんて、全くたいしたことがなかったというイメージがします。
今回の大雨が、これからの防災基準になってくるのかな?
「2013年7月28日に匹敵するような大雨」という表現になってくるのでしょうね。
 
 
 
軟腐病発生!
 

 
今朝プラグ苗をのぞくと、センニチコウのプラグ苗が倒れていました。
倒れている苗はすべて地際が腐っていました。
倒れた苗を取り除くと、よく見かける光景。
鏡で見た私の頭のようになっています。
親近感も沸いてきましたが、いやそんなこと言ってる場合では・・・。
 
軟腐の治療にはスターナ。
痛くなったら、すぐセデスみたいな感じです。
ご注文は?とりあえず生大!みたいな感じです。
あ、サイフが落ちている。 さっとポケットにナイナイ、みたいな・・・これはダメですね。
 
湿度が高く、植物が密生しているとよく発生するこの軟腐。
たまにハボタンで発生するのですが、センニチコウでは初めてです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祭りの日は仕事がはかどります | トップ | もういくつ寝ると、お正月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

病害虫」カテゴリの最新記事