KaLuck 花壇苗生産ブログ

花壇苗生産農家の毎日

ゼラニウム・ブラックマジックを移植しています。

2009-11-22 18:39:12 | 移植
ゼラニウムのブラックマジックを移植しています。
地上部はだいぶん大きくなってきましたが、根はあまり張っていません。
ゼラニウムは本来あまり根はしっかりと張らない植物なので、植え替え時に土がボロボロとほぐれてしまうのが難点。


 
名のとおりブラック葉が目だってきました。
3月末ごろには出荷を迎えます。
この時期のゼラニウム、開花して春出荷までかなり月日があります。あまり水分を必要とはしない植物ですが、それとは逆に肥料は思ったよりたくさん必要になってきます。
コンパクトにカタチよく、そして根をしっかりと仕上げる技術が要求されてきます。
ゼラニウムは難しい品目です。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« REACH一発 | トップ | クイズ花壇苗 第2弾の解答... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chana)
2009-11-30 07:29:18
コンパクトに形良く、根をしっかり張らせる技術が現在欲しいです。春店で売られているゼラニウム開花株を見て良く分岐してずんぐりとしっかりできていて鉢も小さく「どうやって作るのだろう。」と毎回思っていました。肥料だけでなく温度管理もあると思います。これが現在の目標でしょうか。現在アイスランドポピーを育てていますが、鉢は小さいままで開花株まで育てられないかと思っています。
返信する
Unknown (KaLuck)
2009-12-01 21:40:56
こんにちは chanaさん。

ゼラニウムの栽培については初心者に毛が生えたようなもので、技術はさほどありません。
ゼラニウムはただでさえ根があまり張らない植物なので、しっかり管理しないとグラグラになってしまいますね。

なんとなくわかったことですが、秋から育てて春に開花させる作付けであれば、開花時期まで長期間にわたるので株が大型になってきます。逆に早春にタネを撒き、初夏に開花させる作付けなら思ったより短期間で開花まで持っていくことができ、株がコンパクトに仕上がります。
いずれの作付けも、日当たりはきちんと当てないとヒョロヒョロになってしまいますのでご注意くださいね。また水分はほとんど必要なく、表面が乾いていても土の内部に水分を保持している場合が非常に多いです。(ポットから株を抜いたらよくわかります)そこで土に水分がなくなってきていれば潅水が必要です。潅水量が多いと根の張りが弱くなりますね。
あと、生産者は矮化剤という薬品を使用しています。簡単に言えば節間を伸ばさなくする薬なんですが、そういった薬を利用するのも一つの手段なんですが、使い方を誤るととても見られない株姿になります。矮化剤の使い方に慣れていない方などには、あまりオススメはできません。

私に回答できるのはこの程度です。すみません。

アイスランドポピーは育てたことがありませんので、こちらはお返事をひかえさせていただきます。
こちらもすみません。
返信する

コメントを投稿

移植」カテゴリの最新記事