KaLuck 花壇苗生産ブログ

花壇苗生産農家の毎日

正気と狂気の壁

2017-05-07 08:28:41 | 移植

もう5月なんですね。

春は半分ほど終わってしまい、そろそろ一部は秋作の準備に入ろうかという季節。

とにかく時間が経過するのが早すぎでして、気付くと葉牡丹を播種してたりするもんね。

そしてしばらく記憶がなくなるほど忙しくなり、次の正気は正月前だったりするんです。

毎年のルーティンワークが自分の意識の外側で勝手に動いていくような感覚です。

こうやって毎年ひとつずつ歳をとって行くのですが、最近は一年飛ばし、いや二年飛ばしぐらいの速度で時間が加速しています。

 

私の正気領域外で行われる移植は、春作の終盤に近づいています。

これはアルセラと言います。

別名ホリホック、または タチアオイとも言います。

夏の植物ですが、宿根すると6月上旬には開花を向かえるので、早く播種すれば早く出荷できる品種です。

KaLuckではハウスの空きが出てくるこの季節に移植をし7月に出荷を向かえます。

ハウススペースを必要としますので、ハウスの中がギッシリ詰まった季節には生産できないという、残念スケジュールです。

 

この品種はスプリングセレブリティーズといい、背丈の伸びる品種が多いタチアオイには珍しい矮性種でしたが、それでも最近はカタログに掲載されるようになってメジャーになっています。

矮性種といっても、やっぱりタチアオイなので40センチ前後の高さが出てきます。

というか、それ以下だと面白くないしね。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生まれたところを遠く離れて | トップ | 私は既に暑がりモードになっ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

移植」カテゴリの最新記事