KaLuck 花壇苗生産ブログ

花壇苗生産農家の毎日

ホッとしたぞ

2012-01-05 19:07:43 | 農薬
昨日の猛吹雪でどれ程の積雪があるか心配しましたが、



ほら、ご覧のとおり5センチ程度。
猛吹雪は一時のことだったんですね、あ~よかった。
しかし子供のころは、雪が積もると大はしゃぎしていたのに、こんなに雪がキライになるとは・・・


冬場のハウスはカビの防除を徹底的に行わないといけません。
一旦蔓延してしまってからではすでに遅し。
昔はカビの予防不足で、ことごとく苗の地上部が無くなってしまった経験があります。
今日はカビの予防薬を全体に散布。
午前中は曇っていましたが、午後から天気が良くなってきてハウスの中もポカポカ。
薬剤散布の終了した頃は、写真の雪はほとんど無くなっていました。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 危うく命が・・・ | トップ | 私、アルコールは苦手なんです »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒロモ)
2012-01-05 21:44:14
KaLuckさん、こんばんは!今日もお疲れさまでした!
そして、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますm(__)m
先日は返信ありがとうございました!
今のところ夜温16度設定は90坪の育苗温室のみで、 そこにはシクラメンや日々草のプラグ苗等があります。別名重油ハウスみたいなもんですよね(苦笑)
個人的にゼラウニム好きで、カリエンテやリンゴ2000とか作ってます。KaLuckさんはもみじ葉ゼラ作られてるみたいで、何か親近感が(笑)オステオも春らしくて可愛いですよね。
改めまして、今年もよろしくお願いします!

返信する
Unknown (川の流れ)
2012-01-05 21:48:02
たつの市も降りますネ。
うちの地域も同じくらいでしたヨ。
カビは花の敵なのですネ。
勉強になります。
ハウスが広そうなので、結構大変なのでは?
返信する
Unknown (KaLuck)
2012-01-06 19:50:12
ヒロモさん

あけましておめでとうございます。
今年もKaLuckのブログをよろしくお願いいたします。

今回もコメントありがとうございます。
育苗棟は温度が必要ですよね。
いい季節に出荷を目指すなら大変な思いをしないといけませんね。

私もゼラは結構好きな品目ですが、早春出荷の実生ゼラをなかなか上手に仕立てることができません。
勉強不足ですね・・・。
品目選定には毎年苦戦しています。
返信する
Unknown (KaLuck)
2012-01-06 20:00:02
川の流れさま

ブログを拝見していますよ。
そちらもたくさん降ったようですね。
通勤は気を付けてくださいね。
新車でのドライブがてら、こちらにもお越しください。
私の自慢の軽トラをお見せしますよ。フフッ!
食事にはラークスパーのキンピラも用意いたします。フフッ!

ハウスはそれほど広くなく、今の季節は露地栽培植物が無いので、すべての植物に予防散布しても数時間で終わりますよ。

返信する

コメントを投稿

農薬」カテゴリの最新記事