KaLuck 花壇苗生産ブログ

花壇苗生産農家の毎日

球根はどこかいな?

2010-08-21 22:53:06 | その他
オキザリス・桃の輝きの球根を掘り起こします。

桃の輝きは冬花壇にあまりお目にかからないピンク色のタイプで、かなり目を引く品種だと思います。
開花は11月から来年5月頃まで。
球根の増殖もかなり旺盛で、30倍に膨れ上がるそうです。
どうやら根の先端に球根を付けるようです。
球根の掘り上げる為には、すべての土を粉々に粉砕して、ひとつひとつ取り出すしかありません。
もっと簡単な掘り上げ方法があればいいのですが。



親株を育てていたプランターから土をガサッとすくい、目の細かな網でフルイにかけます
ピートモスなどのみじんが抜けて、球根と大きめの砂粒やパーライトなどが残っています。



球根はかなり小さく、指でつまむと砂粒も一緒につまんでしまうので、ピンセットを用いて一球ずつ拾っていきます。



これらの球根は、これから3寸5球植えで植え付けをする予定です。
11月には開花する予定です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 色気付きやがって、こいつめ! | トップ | NO NO ROSE »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事