うっTと植物たち。

藍島で出会った瑠璃色の宝石

藍島(福岡県北九州市)にて野草の観察会を行いました ^-^。

この度はご依頼をありがとうございました♪

そうでもないと訪ねる機会はなかったかもしれませんので、、

 

藍島(あいのしま)は北九州港から北西約14kmの沖に浮かぶ島。

船にゆられて約40分で到着~。

いきなりネコがお出迎え~ ^-^;

人が近くにいると安心するみたいね

 

ごろにゃ~ご

昼間からゴロゴロして羨ましいやつ(笑)。

じつは写真には写っていないですが

私の背後にも3頭います(汗)。

どのネコも相当人馴れしていて、警戒心はゼロ。

島で大切にされているのでしょうね~。

 

藍島は周囲13kmほどの小さな島

標高は一番高いとこで25mのぺったんこ

私は島の名すら知りませんでしたが

じつは「猫島」としてけっこう有名で、猫好きの聖地みたい。

「昨日も猫を可愛がりに東京から来られていたよ~」

と民宿の方が仰っていました。

はあ・・分からん。

あ、自分もか ^-^;

植物オタクのほうが怪しいわな(汗)。

 

どこにいても、立ち止まるといつの間にかネコに囲まれている (;´Д`);

そのような塩梅ですから、時間までに昼食を済ませないといけないのに

駅のコンビニで買ったオニギリがなかなか食べられない・・

どこにいてもネコが追ってくるし

上空のトビにも要警戒 (;´Д`);

 

赤い建物が集合場所の市民サブセンター(サブって何?)

青い建物ができて新しい小学校。

だけど子供がゼロになって、いきなり休校中とのこと。

 

観察会のフィールドは

参加者の島民のみなさんが集まった後に話合いで決定 ^-^;

なので、当日そのフィールドに行ってみなきゃ

どんな植物があるか分からないというね。

いや~こんなの大好き♪

ワクワク感が半端ない(笑)。

 

島のみなさんとテクテク歩いて向かいます♪

 

和気あいあいと、とても楽しい観察会になりました ^-^。

こんなゆったりした観察会もいいなあ。

 

でね!すごく嬉しいことがありました \(^o^)/

なんとそのフィールドにルリハコベが群生していたのです!!

一瞬、目が点になりましたよ。

じつはかつて地元下関の角島にもみられましたが

先日は島中を歩き周って探すも見当たりませんでした (;´Д`);

おそらく絶滅しているだろうと思われます。

山口県の自生地としては山陽小野田市の竜王山が知られていますが

なかなか出会うことのない野草です。

(帰化植物という見解もあります)

 

鮮烈な瑠璃色が美しいルリハコベ

良い和名をもらったね♪

 

写真では分かり難いですが

花の中心は紅色で葯は黄色。

そのコントラストがとても美しい♪

1㎝ほどの小さな花ですが、とても目立ちます。

 

観察会終了後に写真を撮っていたら

みなさんが「この花なら島にいくらでもあるよ」と ( ゚Д゚);

え?

 

これはもう、プライベートで訪ねようって思いました。

いろいろ面白い花があるに違いない ^-^;

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「野草」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事