うっTと植物たち。

ノスリかな?

キックバックって言うから

またチェーンソーか何かの事故かと思っていたら

な~んだ、政治家のセコいパーティーでした。

仕事中に爆睡してるだけ何千万円も給料もらえるんだから

そりゃあ、1000万円ポケットに入っていたくらいでは

気が付かないわけなのですね。

もし本当にクリーンな政治家がいるのなら、教えて下さい。

 

以上、一所懸命働いている貧乏人のひがみでした ^-^;

 

華山(山口県下関市)

この時期は花的なものは何もないし

とくに目的があったわけでもないですが

観察会を終えた後に立ち寄りました。

ひとつでも何か面白い発見があればいいなと思って ^-^。

 

引地君のお墓から望む華山山頂。

 

ヒメレンゲも冬支度

7月の豪雨災害の影響で沢の流れが変わってしまいました。。

岩上に生えていたヒメレンゲもしばらくは乾燥に耐えていたのですが

さすがにほとんど絶えていました (;´Д`);

写真のヒメレンゲは運のよい生き残り株です。

 

セキショウはまだ何とか生き残っていた!

華山の麓の沢でみられるセキショウはとっても小型。

 

でも、いつまでもつか分からないなあ (;´Д`);

 

華山周辺は市内ではもっともクマの目撃が集中しているところだし

数か月前に観察登山をした際には、ホカホカのうんこがありましたし

とにかく警戒しながら歩いていたところ

頭上から葉がバラバラ落ちてきて肝が冷えました ( ゚Д゚);

 

上を見上げてみたら・・

誰!?

 

もしかして、ノスリかも \(^o^)/

初めて見ましたので、これは嬉しい出会いでした。

警戒心が薄いようで、写真を撮ることができてラッキー♪

調べてみたところ、そう珍しい野鳥でもないみたいです。

コメント一覧

kakusuko0628
アセビを食草とするようなチョウがいるのですか ( ゚Д゚);
送粉者はハナバチやハナアブだから
花に集まるわけではないですよね。
まっちゃん
 詳しい道筋をありがとうございます。

何とか迷いながら行ってみます。(笑

馬酔木群落地で蝶を探してはいるのですが、時期が合わないのかなかなか見つけることができません。
努力が足りないのかも・・・。
kakusuko0628
一番ラクで迷わないのは、神上寺からのルートです。
しっかりした登山道がありますからね~。
歌野川からのルートはまあまあハードですし
途中、登山道が途切れるところがありました。
数年前のことだから今は分かりませんが・・
華山は山頂を目指すのも良しなのですが
山頂から下ったところにあるアセビ群落など
けっこう魅力多き山です ^-^。
まっちゃん
 こんばんは。

華山へはどちらから登りますか? 未だに登頂できずです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「生物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事