うっTと植物たち。

観賞魚に癒される

先日は飼育している金魚の水替えをしました。

気温(水温)が安定してきたこともありますが

一匹に白点病の症状が出たからですね

きっと水質が悪化しているのだろうなあと思って。

水替えをしたら、すっかり元気になりました \(^o^)/

しかしま~なんですね~。

金魚の飼育って簡単なイメージあるでしょう。

でも実際はいろいろ繊細な魚だなってつくづく感じています。

もちろん品種によっても難易度は違うと思いますが

さまざまな病気に気を付けないといけないし

エサやりだって、少ないと全ての魚に行き渡らない

多すぎると消化不良で転覆してしまう (;´Д`);

今はヒーターの稼働をいつ止めようかと

天気予報の最低気温を気にして見ています。

 

ポニョ

自宅の金魚たちは屋台出身ですが

このポニョだけはペットショップで一目惚れして連れて帰りました。

ミックス金魚として販売されていましたが

おそらく、オランダ獅子頭の系統だと思います ^-^;

 

泳ぎがめちゃ下手くそで

頭部の形状からかエサも食べにくそう。

でも頑張ってパクついている姿がとても可愛らしい♪

 

中央の3匹はサイアミーズフライングフォックス

チョコチョコと小刻みに泳ぐのが面白い魚。

もともとコケ取り担当として

ホームセンターで購入しましたが

今では一番のお気に入りです♪

超すばしっこいから

水替えのときに捕まえるのが大変 (;´Д`);

 

おちょぼ口なのよ ^-^;

縄張り争いで、同種を追いかけたりはしますが

ほかの魚を突いたりすることはありません。

とても人懐っこくて、水槽に近づくと写真みたいに寄ってきます。

(成長すると気性が荒くなるらしいです)

 

ひとつの水槽にさまざなジャンルの魚が同居していますが

みんな仲良しです。

普通、こんなミソクソに飼う人いないと思うけど(笑)。

疲れているときは、魚を眺めているのが一番

とても癒されますね~。

 

ヒラドツツジ、咲き始めました。

次の休日はツツジ探訪の予定♪

 

職場のクルメツツジは早くも満開です ^-^;

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「生物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事