うっTと植物たち。

岩の海の頂上に

美祢市(山口県)奥万倉の山中に突如あらわれる岩の海!



万倉の大岩郷であります。
今回こそはてっぺんに登るまで帰りません(笑)。
なぜ登るのか?
それは岩があるからであります(笑)。

岩の海がどうやって誕生したのかについては諸説あって
未だ解明されていないところですが
私はダイダラボッチみたいな巨人が
かついできたんじゃないかな~って思ってる(笑)。



写真だと石コロっぽく見えてしまうのだけど
実際は、ひとつが数mもあります;

つねに三点支持を意識してよじ登っていきます。



次はどうやって進もうか・・なんて直感も大切 ^-^;
場合によっては飛び移らなきゃなりません。
岩と岩の間には空間があって
落ちたら怪我じゃ済まないほど深いものもあります;



ああ・・ずいぶん登ってきたな(汗)。

地質の事などは全く分かりませんが
白亜紀前期に誕生した「石英閃緑岩」という岩だそうです。
私が今、踏んづけている岩は1億5000歳なんだな
お邪魔してマス(汗)。



岩には多種多様な地衣類が張り付いていますよ。
苔スキーにはたまらないと思います。



この苔は珍しい種類かもしれない。
一ヶ所でしか、確認できませんでした。



可愛いヒトツバ。




でもこうなったらキケン!
穴が確認できません(汗)。
天然の落とし穴(ワナ)だよ。。



あともう少しだ (;´Д`)



シダの楽園。



難所;



づいだあ~(疲)。
どうやら、この度進んだルートの最終地点のようです。
目的はとりあえず達成しました ^-^;



はじめてみるシダ。
シダの同定はかなり難しい、、





おや?黒松!!
なんでこんなところにボンサイが・・;



別角度から。
誰か芽摘みしてやって(笑)。

春~夏は別の植物が観察できるはずですが
冬よりも遥かにデンジャラスで入れません(でした;)
とにかくマムシがウジャウジャで(汗)。

植物学的にも大変貴重な植生であり
希少種としては「ウドカズラ」が自生しているようです。
落葉性ですので、冬に来たんじゃ~みられない;

コメント一覧

hiroro689
http://ameblo.jp/hiroro689/
ありがとうございます。
根ですね。
可愛らしいので捨てれずにいました。
大切に育ててもう一度アップしますね。
うっT
hiroroさん、こんばんは ^-^。
hiroroさん、こんばんは ^-^。

このシダは・・
あれかな~とか検討はつきましたが
この段階ではまだ断定はできません。。
似て異なる種類がとにかく多いので・・
ソーラスがついたら、これだ~って言えると思います ^-^。

シダは栽培自体が不可能という種類も多くありますが
このタイプでしたらいけそうな気はしますね ^-^。
ただシダはとにかく根が命ですので
栽培の容易な種類であっても
根の損傷具合によっては、育たずに枯死することもよくあります。。
とにかく根を傷めないように・・ですね、、
うっT
月イチガーデナーさん、こんばんは ^-^。
月イチガーデナーさん
あけましておめでとうございます ^-^。

足はですね~、もうこんなものだろうなと諦めました(笑)。
野外活動や仕事に支障がないので、いいか~って感じです。
お医者さんもワルいとこないよってことだし;

某神社はですね~(汗)。
立派なホームページまであって
そこに書かれてある住所
それから有名な観光ガイドに書かれてある住所
どちらもその所在地には、神社どころか何もないのですよ ^-^;
電話番号もあるのですが、かからないんです。
不思議でしょ~。
ですが、地元の方からすれば、ここだよ~って感じだと思いますので
「某」としておきました。
おおよその場所はつかみましたので、今度こそ行けます(笑)。
hiroro689
http://ameblo.jp/hiroro689/
写真のヒトツバで思い出したのですが、
タイからのハベナリアに小さなヒトツバがくっついていました。とりあえずミズゴケ植えしているのですが、このままでいいのですか?
月イチガーデナー
明けましておめでとうございます
うっTさん、明けましておめでとうございます。
今年も珍品・名品の数々を拝見するのを楽しみにしております。
さて、登坂おめでとうございますですが、足の方は大丈夫だったのでしょうか?また、例の見つからなかった神社には行けましたか?思うにお正月の時期だったので、氏神様が邪魔されてたんじゃないですかね(笑)?しっかり氏神様に仁義を切って行ったら、すぐ見つかるかもしれませんよ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「シダ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事