うっTと植物たち。

西圓寺の青蓮

AM5時出発!



そして、AM6時半「西圓寺」に到着。
金子みすずの故郷、仙崎(山口県長門市)にあります。
写真の山門は、毛利公の菩提寺である大照院から移されたもの。

早起きの理由はこれ ^-^;



西圓寺には、中国伝来の「西圓寺青蓮」
天然記念物指定のハスが保存されているのです!
伝来のいきさつについては省略するとして(笑)。
「廬山白」とも呼ばれるそうです。



はやる気持ちを抑えて、まずは参拝をすま・・

わあ~咲いている(笑)。



先日の台風と豪雨の影響で、かなり葉が傷んでいますが
花は大丈夫。



なんて美しいのだろう。。
心洗われますわ。
混じりっけなしの純白花です♪
青蓮はハスの中での最美花とも称されていますが、まさに!





花弁数は約130枚とボリュームがすごい。
そして、花の美しさもさることながら
一番驚くのが「強い香り」
花弁から揮発しているのかな!?
辺りは清々しい香りに包まれています。



うん、早起きした甲斐がありました ^-^。



何が釣れるのかな~。

おっちゃんから「何しに来たんか?」と尋ねられたので
ハスの花みにきましたと回答。
そしたら「あんた若いのに変わり者やな~」(笑)。
「仙崎といえば、海や」
「ハスなんて、1000人きてもみるの1人や」って。

は~、勿体ないわ~。
そら、おっちゃんも今すぐ釣り竿置いて、みとくべきや ^-^;
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ハス」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事