うっTと植物たち。

痛い一日

努力はしたのよ (;´Д`);

大雨の影響で一般道が超渋滞・・

九州に渡るには、高速道路で関門海峡大橋を通るか

一般道から関門トンネルを通るかの2択ですが

片方がアウトになると悲惨です・・

とくに高速道路が通行止めとなった場合

トンネル周辺道路は恐ろしい渋滞となります。

それに加えて今回は大動脈である国道9号線が冠水して通行止め・・

 

自宅から職場までは約20kmでいつもは30分の距離ですが

家を出て3時間かけて1kmも進まなかった (;´Д`);

15kmロスしてしまうけど逆方向に走って

高速道路を利用して向かおうとしたのですが・・通行止めやん(汗)。

それが仇となって、今度は昼過ぎても

スタート地点(自宅)まで戻れず・・

はあ、ものすごいガソリン消費して半日終了。。

けっきょく職場には辿り着けませんでした (;´Д`);

 

九州へ渡るもうひとつの選択肢が必要だと思いますが

やっと話が出てきた段階だから

実現したとしてあと何年、何十年先になるのやら。

これが中国だったら数週間で完成してしまうのだろうな~。

 

まったく車動かないから、もう諦めて職場に休暇願いの連絡。

そして自宅に戻れる気がしなかったので

トイレ休憩も兼ねて東行庵に寄りました。

 

ハスの花がぺしゃん (;´Д`);

 

豪雨でしたからね~。

まあよく持ちこたえたなと思いますよ。

 

全体的にはすでに終わりかけでした。

残りの蕾も少ないです。

 

こんな感じ。

既に花托だけが残っている。

今年は早過ぎですね・・

 

なお、東行庵のハスは黄花系ですが

品種については世話人曰く不明とのこと。

私はミセス・スローカムだろうと思っていたのですが

どうも職場のミセス・スローカムとは雰囲気が違います。

 

それにしてもすごいトンボの数 ( ゚Д゚);

チョウトンボもひらひら飛んでいましたよ♪

なかなか止まってくれなくてもどかしいですが

どうも一度とまった場所にまたとまる習性があるらしく

飛んでいっても、待っていれば戻ってくるので

なんとか写真撮れます ^-^;

 

黒っぽいタイプ

 

青っぽいタイプ

 

あまり良い写真撮れなかったので

去年撮った写真を張っておく↓

きれいなトンボですね~♪

チタン合金みたいな色してる。

 

明日も雨予報ですが

今日は迷惑をかけてしまったので

明日はどうにかしてでも出勤しなければ!

車ダメならヘリコプターかドローンで出勤するかもしれません。

コメント一覧

kakusuko0628
はい、できました ^-^。
けれども明日(日)も豪雨の恐れがあるということで心配です。
明日は講習会があるので、講師の私が到着しないと
大変なことになりますからね (;´Д`);
どうなることやら・・
あずきママ
今日は無事に出勤できましたか?
車通勤だと道路が寸断されたらどうしようもないですよね。
公共交通機関のストップも本当に困りますが、そちらは今年もよく雨が降ってるようなので、まだまだ心配ですね。

雨がふらないとめちゃくちゃ暑いし、本当に日本は亜熱帯になってしまいましたね…。
梅雨明けも間近とはいえ、台風も怖いし…くれぐれも、お体も、お車もお気をつけください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ハス」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事