うっTと植物たち。

チコリ育苗中

今日は子供の立志式がありました。

武士の時代なら元服する年齢ですが

さすがに令和の時代の中学生はね~ ^-^;

まだ将来どうしたいかなんて

決めている生徒さんは少ないでしょう。

私も小学生の頃から夢はありましたが

それでご飯食っていきたいなって決めたのは

多分、高校生になってからだと思います。

 

ということで、一番心に響いたのは校長先生の言葉でした(笑)。

「夢」も大切だけど「志」を!というものでした。

夢とは自分のためであり、志は人のためにというもの。

夢を追いかけるにはチト間に合わない気もしますが

志ならば、年齢は関係ないですね。

私も志をもって頑張って行こうって思いました。

 

`ベルフィオーレ´

 

チコリ育苗中です \(^o^)/

チコリと言えば軟白野菜ときますが

実はとっても花がキレイなのです。

ということで、今回は完全に花メインで育苗しています。

ロッサ・トレヴィーソセレクション`スベルタ´

 

`オーキッディア・ロッサ´

 

`ビアンカ・ディ・ミラノ´

 

葉模様も品種それぞれに異なります。

観葉植物としてもいけます♪

ただ数年前にチコリを作ってみて難しいと感じた事としては

同品種であっても生育にかなりばらつきが出たところです。

(同サイズ苗を定植しても最終的サイズの違いが大きかった)

揃いが悪いので

ハボタンやリーフレタスみたいな使い方は難しいですね。

 

`ロッサ・ディ・ベローナプレコース´

 

`バリエガータ・ディ・カステルフランコ´

 

ということで、花壇植栽のメインではなく

脇役として使いたいなあと考えています。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ヤサイ系」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事