うっTと植物たち。

花茎が短い!

今年はスノードロップの生育が少しオカシイ。。

具体的に言えば「花茎が短い」。

このようなことは過去にありません。

考えられることとしては・・

連日の35℃超えという去年の異常気象が影響しているのではないかと

これしか思い当たるところがないなあ (;´Д`)

地元のスイセンも今年は散々ですが

同じヒガンバナ科でもあるスノドロの生育にも

何かしら影響しているのかなあと。

`ゴッドフレイオーウェン´

花茎が短すぎて、下から見上げないと(汗)。

極大輪の`ビトン´も花は大きいのだけど

やはり花茎が短い。

咲き進むにつれて長くなりますが、それにしても。

原種のウォロノウィ

 

そういえば、サカタさんで購入した球根は

通常のスノドロの2倍はあろうかという大球で

さぞ大輪花が咲くのだろうと楽しみにしていたのですが

20球中、1株も花芽があがりませんでした (;´Д`);

これはまた別の理由なのでしょうね。

(生産者さんのほうの)

`トライムレット´

その奥の葉は`マグネット´で、品種によってこれほどの差があります。

この差は大きいですよ~。

八重咲き系なんて、まだ地上部に姿を現していないものも多いです。

故に、早咲きの品種ほど、花後の生育期間が長くなるので

それだけ球根も肥大するし、増殖も良い。

休眠に入るのは同じ時期ですからねえ (;´Д`);

これが超遅咲きの八重品種が難しい理由なのだろうと思います。

割と流通している`ヒッポリタ´も増えはするけど

球根を肥大させるのが割と難しいですよね。

`ワスプ´

`エルフィン´

 

これから遅咲き組が咲き始めますが

ちゃんと咲いてくれたらよいのだけど。

コメント一覧

うっT
月イチガーデナーさん、こんばんは ^ー^。
月イチガーデナーさん、こんばんは ^―^。

花茎が短くなる現象は全国的にということではなさそうですね。
実は私と同じ市内にたくさん栽培されておられる方がいますが
今年はゴッドフレイオーウェンや、フロレプレノなどが
地面スレスレで咲いている・・とのことでした。
となると、自宅の株はまだ長いくらいなのか・・

サカタで注文したのは、マウンドエベレストなる品種でしたよ。
エルウェッシーよりも二回り花が大きいって書いてあったかな。
すぐに売り切れてしまったみたいでしたが
確か10球入りで、千円そこそこではなかったかな。
すごく安かったです ^―^;
それこそ球根がニホンズイセンくらいありました(笑)。
けっきょく葉だけ展開して、花芽は上がりませんでしたけどね (;´Д`);
月イチガーデナー
うっTさん、こんばんは。
スノドのコレクション堪能させていただきました。 花茎が短い現象ですか・・・うっTさんのところは鉢植えだから、水分はちゃんとコントロールされているはずですから、確かに夏の高温くらいしか考えつかないですよね。拙庭ではすべて地植えで、ようやくいろいろ咲きだして来たので写真を撮らせて送らせていますが、特に花茎が短いということもなさそうです。

スノドは種類によっては球根がテータテートくらいあるものもありますね(秋咲きのエルウェシー系とか)。
輸入1年目は花が引けることも多いので、本領発揮は来年でしょうか。しかし一気に20球も購入とは・・・・。わざわざサ●タさんから購入ということは、銘品ですよね?太っ腹!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ガランサス」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事