うっTと植物たち。

幻の花

「ヒゴタイ」
国内では、愛知県、岐阜県、広島県
そして九州の特定箇所にのみ自生する希少種です。
福岡県ではレッドデータI類の絶滅危惧種。
以前からここ平尾台にあるとは聞いていたものの
どの辺りでみられるのか、全く見当がつかなくて。



広大な平尾台。

野生植物保護の観点から、レンジャーに聞いても教えてはくれないし。

それが、今日、念願叶ってみることができたのです!



ヒゴタイです!
もう感動して、オーバーな話ですが、泣きそうでしたわ(阿保ですね;)

ボッチかと思ったら、すぐ近所にもうひと株発見!



しかしたったの2株です(汗)。
全く増えている様子もないし。。
これは秋吉台のオキナグサ同様、心無い人が掘ってしまうと
その瞬間に自生地が失われてしまうというレベルです。
I類とは、それくらいの希少性。。



ああ・・達者でな~(涙)。



キキョウ。
ブルーの花色が清々しいですね。

先週はまだ早かったですが



ノヒメユリがちらほら、咲いていてくれました ^-^。



チャーミングなユリです♪
大好き♪


本日の主目的はケービングです ^-^。
再び不動洞に入りました。



無事に出洞できますように・・とお祈りして。



沢を登り



到着!不動洞



いざ出発!
冷たいってもんじゃないヨ!
※観光洞ではありません。入洞許可をいただいて入洞しています※



この先は足が届かない水位です。
しかも、写真のとおり天井も低くて、頭がやっと出せるくらい ^-^;

往復、約2時間かかります。
1時間ほど進んだ先は地底湖のようになっていて、その先はまだ誰にも分かりません。。
水位が深すぎて進めないのです・・
そして、それがどこまで続いているかも分からない・・

は~楽しかった。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「平尾台の花」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事