うっTと植物たち。

やっとか~い。

本日は11日。

年賀状がやっと今日数枚届きました (;´Д`);

でもまだ全然届いていない感じです。

ウチだけの話かと思っていたら

お隣さんも今日届いたよって。

家内の分も、家内の職場の人もまだ全然届いていないよって。

これで完全に年賀状辞めようって決心がつきました。

 

通常の荷物も日時指定通りに届いたらラッキー。

何日遅れで届くのかというのが普通の話ですよ。

私は植物を送って頂くことが多いので

今の時期は大丈夫としても、夏場が心配です。

人手不足なのですね (;´Д`);

 

で、東京から金曜日に発送していただいたのが

未だ届いていなくて心配です (;´Д`);

 

ファンシーリーフゼラニウムの`キャラメル´

流通量が増えて入手しやすくなりましたね ^-^。

実はこの品種は数年前からあるにはありました。

(ほとんど流通していませんでした)

そんなときに購入した苗になります。

 

ということで3年目になりますが

高温期にやや落葉しやすい感じがします。

私の管理がいけなかったのだろうと思いますが

2株あった片方が枯死してしまいました (;´Д`);

一般的なゼラニウムよりもやや弱いですね、、

 

なので!万が一に備えてバックアップ株を増やしておく。

パテント品種につき、販売はもちろん禁止で譲渡もNGです。

自宅で楽しむ分のみ可。

 

ゼラニウムの挿し芽は、春の次に今が成功率の高い季節です。

湿度が関係しているのでしょうね。

ただ温度が足りませんので、室内で挿します ^-^。

コメント一覧

オリーブ
うっTさん、お返事ありがとうございます(^^)

NHK出版のゼラニウムの本は出版されてから年月が経っているので、期待していましたが(^_^;)気長に待ちましょう〜

コロナ禍の中、高校受験大変だったと思いますが、娘さん、合格おめでとうございます(^o^)
うっT
オリーブさんへ
オリーブさん

NHK出版の12か月栽培ナビの件
今のところゼラは予定がないそうです。
でもきっといつか、Sさんが執筆して下さるはず!
私も楽しみにして待つことにします ^-^。
うっT
オリーブさん、こんばんは ^-^。
オリーブさん、こんばんは ^-^。

園芸JAPANの件、ありがとうございました。
私は無茶苦茶園芸家ですので、あまり参考にならないかもですが(汗)。

そう、この3つの品種は相当古くからある品種ですよ。
私の職場にこの3つの品種が寄贈されたのが約40年前ですから
それ以前からあったはずです。
古い品種にも相当良いものが多いにも関らず絶滅寸前でしたので
〇植物園が尽力されて、生産者さんのご協力もあって
古い品種がずいぶん流通するようになりました ^-^。
何年か前にK園芸さんとお会いしましたが
すっごく情熱をもっておられ
これで古い品種も救われたな~って思いましたよ ^-^。

栽培シリーズのゼラニウムですね。
すごい偶然ですが、これからメールするところでしたので
執筆者に聞いてみますね(笑)。
オリーブ
うっTさん、こんばんは(^^)

園芸JAPAN読ませていただきました。古典ゼラニウムは、繊細な品種で日本にも昔からあるんですね。剪定に気を遣ったり、温暖化もあったりで品種保持の大変さが伝わってきます。一般的なゼラニウムで日本風の品種(例えば桃源、紅八千代、源氏車など)も結構前からあったのでしょうか?水持ちの良い土を使ってるのは意外でしたが、小さめの鉢で乾きやすくするのがポイントなのかもしれません。植え替えは、素人からすると、夏の暑さと植え替えのダメージで弱りそうですが、試しに秋に植え替えしてみようと思います。私は、有名メーカーのカリ分の多い粉の肥料を使ってから、以前より調子は良いですよ。これからも試行錯誤しながら、上手く育てて下さい。

本といえば、NHK出版から12か月栽培ナビのシリーズが順次刊行されてますが、ゼラニウムはいつ出版されるのかと首を長くして待ってます笑
うっT
オリーブさん、こんばんは ^-^。
オリーブさん、こんばんは ^-^。

流通するファンシーリーフ系のいくつかの品種は
ちょっぴり弱いものがありますね ^-^;
バンクバーだって、ゴールデンナゲットだって
夏場の高温でかなり葉色が薄くなってしまいますし。。
古典園芸の変わり葉系になると
夏越し困難な品種も少なくはありません (;´Д`);
試行錯誤でなんとか維持しているものもあるのですが
いろいろやってみて上手くいったときはバンザ~イなんて(笑)。

エスプレスメディア様の「園芸JAPAN2月号」
もし書店にありましたら読んで下さい ^-^;
ゼラニウムについて執筆させていただきましたが
ちょっぴりマニアックな栽培法を載せていただきました。

そう、秋に挿したものはやはり寒さに弱いですよ。
冬を迎えるまでにしっかり根が出来ていないと
寒さの影響を受けてしまいますので。
室内に取り込めば安心です ^-^。
オリーブ
うっTさん、こんばんは(^^)

キャラメルは、葉に特徴があって、きれいですね。ファンシーリーフゼラニウムは、一般的なゼラニウムより、性質がやや弱いみたいで、育てられる自信がなく持っていないのです。こちらの近所では、もみじ葉ゼラニウムのバンクーバーを見かけるくらいです。
希少品種だと、枯らすわけにいかないと思い、保険用の株を作ると、スペースをとってしまいます(^_^;)
秋に挿し木したものは、寒さに少し弱いのでしょうか?普通のものより寒さに弱そうなイメージがあるので、冬は早めに室内管理にしています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ゼラニウム」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事