うっTと植物たち。

今年のカノコユリ

今年もカノコユリが咲いて、もう終盤。

危うくアップする機会がないままになりそうでした ^-^;

今年の開花は例年より一週間くらい早かった(汗)。

 

職場のカノコユリ(きっと選抜系統のウチダカノコ)

ユリは好きなのだけど、ちょっと難しくて・・

なんて方にオススメなのがカノコユリとその園芸品種 \(^o^)/

ユリ栽培で問題となるのがウイルス病ですが

カノコユリ系は症状が出にくいのがありがたい。

強健で一度植えておけば何年も花が楽しめます。

半日陰でもしっかり花をつけてくれるのも嬉しい性質です。

また、チョコレート様の甘い香りもカノコユリの魅力♪

 

そして、自宅のムナカタカノコユリもほんの少し遅れて開花 ^-^。

ムナカタカノコユリ

宗像?なんぞや??ですよね~ ^-^;

もしよろしければ過去の日記

「2021年7月22日」にまとめてありますのでぜひ!

 

見た目の違いはまったく分かりませんが、香りが異なります

カノコユリはビターな香り

ムナカタカノコユリはもっと甘い香り

ムナカタカノコユリのほうが強い芳香ですが

実生ですので個体差があって一概には言えないのでしょうけどね。

 

↑は鎮国寺(福岡県宗像市)にて

2019年7月24日に撮った過去写真です ^-^。

今年はなかなか都合がつかなくて

楽しみにしていたのに訪ねることができませんでした (;´Д`);

また来年~。

 

自宅庭のサルスベリ

熱中症警戒アラートは今日で17日連続~。

庭の植物たちにこれからどのような影響が出てくるのか心配。

暑いの苦手な植物たちが多いので (;´Д`);

 

暑いから水浴び・・するわけではありません(笑)。

温帯スイレンの貴重な園芸種をお譲りして頂いたので

またスイレン、ちゃんと作ろうと思ってセッティング。

もう少し気温(水温)が下がってきたらメダカも入れたいな~って思ってます。

何年か前にメダカを購入して帰ったことがありましたが

水温が高過ぎたのだろうと思います。

全部死んでしまいました (;´Д`);

可哀想なことをしてしまいましたが

スイレンの葉がしっかり展開してくれば

日陰になるし、水温の上昇も抑えられるのかな~と思うんですよね~。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ユリ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事