うっTと植物たち。

オキザリスのさし芽

私事ですが先月、やっとスマホにしました ^-^;
そしたらね、もう迷惑メールが多くて多くて(汗)。
メール受信したらとりあえず嬉しいですよね(私は嬉しい)
なのに、それが迷惑メールだった時のガッカリ感ときたら、、
パソコンみたいに受信しないような設定はあるのかな?
まだ、使い方が全然わからない;


そろそろオキザリス球根の掘り上げ、植え替えをしなければ。
(今、絶対にしなければならない作業ではありません、一応)
分球していくらでも増えるイメージのオキザリスですが
増えにくい種類も意外と多くあります。
そのような種類を増やす方法として
O.ヒルタのさし芽繁殖は有名な話。

で、他の種類ではどうかとイロイロやってみました ^-^。



O.バーシカラー(ヴェルシコロール)



球根できているね。
さし芽遅かったので小さい球根しか採れませんでしたが
早めにさしておけばもう少し大きいのが採れたでしょう。



「ハバ」の名で入手したの。
花つきがよすぎてプリムラチックだけど(汗)。



こちらもちゃんと球根ができた。

この2種類しか写真撮っていませんが
さまざまなオキザリスで試してみた結果、殆どの種類で球根が発生しました。

分球で増えにくいオキザリスは、さし芽繁殖を試してみてはいかがでしょうか ^-^。

コメント一覧

うっT
ももさん、こんばんは ^-^。
ももさん、こんばんは ^-^。

さし芽で増やせるんですよ~、これが。
ダリアのさし芽が有名なところですが
さし芽で増やせる球根植物って本当に少数派です ^-^;

オキザリスについては、かなり成功率は高いですよ~。
茎をちぎって放置しておいてもしばらく枯れないくらいなので容易に発根してしまいます。
でも球根が発生するのは意外と時間がかかるので、早い時期に挿しておくのがいい感じです。

この方法なら、希少種でも短期間に増殖させることができます♪
もも
こんばんは
球根植物でも挿し芽で増やせるんですね!
目からうろこ、でした
白のオキザリスは葉が見えないくらい花つきがよくて
可愛い品種ですね~♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「球根」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事