うっTと植物たち。

屋根より低い鯉のぼり

屋根よーりー、たーか~い・・
いや!
屋根よーりー、ひーく~い、鯉のぼ~り♪
でした。
うっTさん音痴ですね、はいスミマセン ^-^;



低いでしょ(笑)。



・・というか、本当に泳いでる;

佐波川(山口県防府市)の鯉のぼりです ^-^。
いつもはきれいな川ですが
昨日の大雨の影響で(?)濁っていました。



大勢の写真愛好家のみなさん
みなさん、バズーカ砲みたいなカメラでして ( ゚Д゚);
私のショボショボのやつ出すのが恥ずかしいくらい(汗)。



大変な作業ですね、、ご苦労様です。
私が到着した11時の段階では、まだ作業中でした。
6日には撤収するみたいなのでお早めに。



河川敷はお花畑♪
帰化植物ばかりですけどね ^-^;
中でも目を引くのがマツヨイグサの仲間。



お昼前にも関わらず、大輪の花を咲かせていました。
オオマツヨイグサかな~とも思いましたが・・
どこか雰囲気が違うような・・
マツヨイグサの同定は難しいですね~。
オオマツヨイグサは欧州で園芸用に改良されたもので
それが日本に帰化しました。



萎んだ花はオレンジ色に染まります。
美味しそう。



マンテマの大群生。
この花もヨーロッパ原産。

在来種をみつけるほうが難しいかもしれません ^-^;
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事